底引き網漁は間もなくホタルイカがピークになります!!

B級グルメ(底モン)

昨日、妻がホタルイカのパスタを作ってくれました。


ホタルイカ漁、始まりました!!

パスタの色が黒いのは、ホタルイカ魚醤を使っているから。

こちらのお蔭で旨味倍増です!!

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

松葉ガニ漁が終わり、底引き網漁船はいわゆる”底モノ”と言われるカレイやハタハタ等のお魚中心の水揚げに変わります。

そんな中、これから1か月間ピークを迎えるのがホタルイカです。


朝食のサラダがホタルイカサラダです!!

あまり知られていないことですが、ホタルイカの漁獲高、兵庫県北部地方は富山県よりも多いのです。

あ、ちなみにリンク先の浜坂ほたるいか祭り。

今年は2018年4月1日(日)に開催されます。


第20回ホタルイカ祭り

浜坂漁港で開催されます。今年は、浜坂道路ができていますので、佐津インターチェンジからあっという間に行けますね♪(30分ぐらいでしょうか)

また、1週間早い3月25日(日)には”にしともかに市場”さんでホタルイカイベントが開催されます。


11時~13時の間です!!

にしともかに市場さんといえば、なおちゃん店長でおなじみのお土産屋さんです。


ぜひ、会いに行ってみて下さい!!

ちなみににしともかに市場さんはJR香住駅、香住西漁港のちょうど間ぐらいの位置になります。

あ、そうだ!!

ホタルイカと言えば、こちらの紹介もしておかなければ。

 

香住ガニの茹で汁で茹でたホタルイカ、カニホタル。

今年もはじまりましたよ!!

詳しくは今西食品さんにて。

ホタルイカが終わればするめいかに白イカ。

美味しいイカラッシュの始まりです♪

*******************************************************

民宿かどやプラン一覧はこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

※民宿かどやの電話番号となります。記事中に登場するお店、イベントの問い合わせ先ではありませんのでご注意下さい。

タイトルとURLをコピーしました