柴山港の水揚げは例年より1日早く、昨日3月20日に終了しました!!

グルメ食材

ここのところ、雨天続きですが、海も荒れています。


波高4mの海。佐古谷にて。

しばらくは時化が続きそう、と思っていたら、想定外の出来事が。

まさにこれ、ドンズバです・・。

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

えっと・・・

昨日、松葉ガニの底引き網漁船が帰ってきました!!

松葉ガニ漁、例年よりも1日早く終わってしまったのです。


全て帰港している底引き網漁船

ん?!

一昨日の私のブログによると・・・

松葉ガニ漁は3月20日まで。

最終競りは21日か22日。

これが例年の流れ。

特に21日は祭日のため、その前日に競りが行われることって少ない。(可能性はゼロではないですけど)

が、20日以降、海が大時化になるということで、19日の深夜にほぼ全ての船が帰港。

1日早く20日にほとんどの船(9隻)が最終競りとなってしまったのです。


波は4mの北風、波浪注意報も出ています。

うーむ。時化が3月20日~にドンズバで当たってしまうとは・・・

こんな年もあるんですねー

なお今朝、残りの船2隻の分だけの競りが行われました。

厳密にはやはり今日21日が最終競りでした。

さて、カニの方は今月いっぱい分しっかり確保はさせて頂きましたが、確保分と現時点でご予約いただいている分との差分がなくなり次第、松葉ガニプランの予約受付は終了させていただきます。ご了承下さい。

松葉がに食べおさめ、あと10日です!!

特選プランは予定よりも早く予約受付終了するかもしれません。(今日一ぱいはまだ販売しますが、今晩か明日にでもプランを休止させるかもです。

シーズン終了のご挨拶はまだ少し先になりますが、まずは競りが終了したこと。例年よりも1日早く終了してしまったことをご報告いたします。

香住方面に松葉ガニのお土産を買いにいらっしゃる方も、今週中がお勧めですよ!!


佐古谷とは佐津駅から柴山トンネルへ上る
道中の湾のことです。

 

*******************************************************

民宿かどやプラン一覧はこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

※民宿かどやの電話番号となります。記事中に登場するお店、イベントの問い合わせ先ではありませんのでご注意下さい。

 

タイトルとURLをコピーしました