本日11月6日のお昼に香住漁港にて松葉ガニ初競りがあります!!

グルメ食材

今年も本日11月6日のお昼に香住漁港にて松葉ガニ初競りがあります!!

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

松葉ガニ解禁日となりました!!

昨日のうちに柴山港・香住漁港からも松葉ガニ漁を行う底引網漁船が出港しました。6日0時になるとともに網を入れ、漁を行います。

例年ですと、タッチアンドゴーで港に帰ってきて初競りを行うのですが・・・

本日、香美町内で初競りを行うのは、香住漁港のみ、柴山港では競りは行われません。

なぜ、柴山港での競りはないのか?

本日、令和3年11月6日は土曜日です。本来、土曜日は競りが行われていません。これは翌日が日曜日で、卸市場が休みになるためです。今回は解禁日ということで、香住沖へタッチアンドゴーで帰ってくる小型船のみで香住漁港にて競りが行われます。大型船は全て遠洋漁ですので、遠くの漁場まで出航し、日曜日に帰ってきての競りとなります。小型船の漁場である香住沖に大型船が行かない配慮でもあります。柴山港は底引網漁船の多くが大型船、香住漁港は小型船の方が多いです。(ちなみに柴山港に小型船、香住漁港に大型船もあります)

ですので、令和3年度は11月6日に香住漁港で香住まつばガニが。11月7日に柴山港で柴山ガニが初競りを迎えることになります。

したがって今晩ご宿泊のお客様は香住漁港で揚がった松葉ガニとなります。明日以降は柴山港で揚がった柴山ガニを中心にお出しします。

本日、柴山港にお越しいただいてもイベントはありません!

以前、11月6日に柴山港で行っていたかすみ松葉ガニ初競りは今年も開催していません。また、競りも行っていません。本日日中にお越しいただいても、閑散としています。ご注意下さいね。


柴山港での初競りは明日になります!

香美町には松葉ガニを水揚げする港が2つあるのが強みです。土曜日以外はほぼ毎日、どちらかの港で松葉ガニが水揚げされているからです。豊漁&安定した価格であることを祈念して。

今シーズンも本日よりスタート!!3月末までよろしくお願いします。

*******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました