カニ解禁!令和3年11月6日に香住西漁港で行われた松葉ガニ初競りの様子

香住漁港での松葉ガニの競り グルメ食材
香住漁港での松葉ガニの競り

カニ解禁!令和3年11月6日に香住西漁港で行われた松葉ガニ初競りの様子

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

昨日もお話しした通り、昨日13時より香住西漁港にて松葉ガニの初競りがありました!!

ちなみに昨日は

浜坂港・・・12時から

香住港、津居山港・・・13時から

で実施されました。柴山港は本日になります。

香住漁港での松葉ガニの競り

香住漁港での松葉ガニの競り

競りがあっても松葉ガニの場合、普段は柴山港にしか行かないので、香住漁港だと少しだけアウェーの気持ちがします(笑)。とは言っても、香住ガニ(紅ズワイガニ)では何度か来ていますし、知った顔の人が多いです。今日は

香住のゆるキャラ”松葉くん”

香住のゆるキャラ”松葉くん”

もいました♪

さて、港が変われば、呼び名が変わるランクもあります。例えば

「上モリ、下モリ」というランク

「上モリ、下モリ」というランク

初めて聞く名称です。柴山港では言いません。他にも、

豆、豆々というランク

豆、豆々というランク

これは、大きさを言っているというのはすぐにわかりました。実際、豆々は一番小さいサイズかな、と思うほど小さかったです。

もちろん、ビッグサイズの番ガニも。1.5kgです!!

1.5kgクラスの番ガニ

1.5kgクラスの番ガニ

個人的にみてびっくりしたというか、迫力あったカニがこちら。

下スス大1.7kg

下スス大1.7kg

ススというのは、色(見た目)がちょっと落ちるので番ガニに認定されなかったクラスのもの。食べたら番ガニとほぼ変わらない美味しさなんですけどね。1.7kgは流石にでかかったです!!(比較対象がないので、写真だと伝わらないのが残念!!)

11月最初ということで、セコガニも揚がっていました。

香住漁港にてセコガニ

香住漁港にてセコガニ

当館も本日は甲羅盛にする分と浅野せこめしにする分のみ仕入れました。

仕入れた生セコガニ

仕入れた生セコガニ

初日でしたので、若干のご祝儀相場ではありましたが、懸念していた高騰はありませんでした。まずはホッとしています。本格的な仕入れは今日の柴山港から行います。

今日は当館の生簀も柴山ガニではなく、緑色のタグのついたかすみ松葉ガニが入りました!

緑色のタグ付かすみ松葉ガニ

緑色のタグ付かすみ松葉ガニ

安定した水揚げであること、標準的な価格で売買されることを祈念します。今日の柴山港の初競の様子は明日のブログでお届けしますね。

*******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました