ワカメの茎が白飯にあいすぎる!!~海藻の美味しい季節になりました☆

グルメ食材

おはようございます!民宿美味し宿かどやのGakuです。昨日の食べ残しお持ち帰りのお話、結構反響がありました。宿泊施設によってはお持ち帰りの箱代や保冷剤が有料のところもあるというお話を伺いました。発信してみると色々な情報を聞けるのがソーシャルメディアの面白いところですね。

さて、今日は朝食にお付けしている1品のご紹介。白飯にむちゃくちゃあう1品です!!

ワカメの茎の炊いたんごはんがススム君!!「ワカメの茎の炊いたん」

これ、ご飯が何ばいでも食べられてしまいます!!水温が最も低い今の時期、海藻も一番元気な時で、収穫時期でもあります。海藻がやわらかい3月頃が、もっともおいしい時期なんですよ。

わかめの茎わかめの茎を大量ゲット!!

勿論、地元産です。宿屋でないとこんなに大量には仕入れないですよね^^;
海藻料理にも旬があるのですが、意外と知らない方が多いのでは?!それが3~4月なんです。

わかめの茎を刻むこれをきざんでいきます

わかめの茎を大量に炊く大鍋で大量に炊きました♪

わかめの茎、完成完成♪

味付けはお醤油、砂糖、みりん、お酒など。そこに山椒の実も入れて味にアクセントを付けます。(これが美味しいんです!!)

かどやの朝食でにはセコ飯、たんくま卵、一夜干しカレイ等が人気ですが、手作りのこんな名脇役にもちょっと注目してみてやって下さい。

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
ワカメの奥に写っていたのは
京丹後産さつまいもの炊いたん

京丹後産さつまいも同じ山陰海岸ジオパーク内、
京丹後市は京都府ですが隣の隣の町になります。
ここの地域のさつまいもは美味しいんです!!

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

タイトルとURLをコピーしました