「バイキング」にて紹介の『黄金ガニ』。かどやでも4月にお召し上がり頂けます!

グルメ食材

おはようございます!民宿美味し宿かどやのGakuです。昨日、フジテレビ(関西テレビ)のお昼の人気番組「バイキング」にて『黄金ガニ』が紹介されました!!

バイキングよりケンコバと杉本彩が絶品!黄金ガニを求め金沢へ
フジテレビ「バイキング」2015.3.4

幻のカニとして一部で有名な黄金ガニ。

ハイブリットがに香住漁港で水揚げされた黄金ガニ

黄金ガニとは?

オスの松葉ガニとメスのベニズワイガニ(香住ガニ)のハイブリットガニ。 ベニズワイガニ漁において1000ばいに1ぱいしか捕れないと言われています。香住では上記写真のように生きたまま水揚げされます。松葉ガニの身入りの良さとベニズワイガニの甘みの強さのどちらも兼ね備えたイイトコどりのカニです。

今回のテレビ番組では石川県より紹介されていましたが、松葉ガニ・越前ガニと紅ズワイガニのどちらもが生息する地域、すなわち日本海側で、紅ズワイ漁のしている地域であれば、水揚げされます。

(参考)
鳥取)黄金ガニ、知ってる? いいとこ取りの交雑種(朝日新聞)
※2014年6月12日の記事です

5月末でベニズワイの漁期を終えた兵庫県。香美町の香住漁港で6月1日にあった最後のセリにも黄金ガニが並んだ。地元漁協によると、昨年9月~今年5月の水揚げ量は9698キロ。一方、ベニズワイは243万8770キロ。黄金ガニの割合は0・4%程度だ。能登半島以西でズワイの資源調査をしている水産総合研究センター日本海区水産研究所(新潟市)に電話した。ズワイに交じってとれる黄金ガニの割合はここ5年で0・2~0・3%程度という。

関西で唯一紅ズワイガニ漁のある香住漁港で0.4%ですが、北陸の0.3%よりはやや確率的に高いようです。(笑)

私自身も食べました!
最近食べた時のブログ記事↓↓↓
サプライズ☆ハイブリットがに(黄金ガニ)登場!~城崎オンパク☆かに食べ比べツアー

なので、私も美味しさは保証します!!

黄金ガニのかに刺し身入りは松葉ガニと遜色ないです!!

そんな黄金ガニ。かどやでは4月のみ条件付きでプランをお出ししています。

4月のみ開催☆幻のカニ☆活け『黄金ガニ』を使ったカニフルコース☆モニター価格

実は去年、シークレットプランとして極々一部のお客様にのみご紹介させて頂いておりました。絶対手に入るかどうかが保証できないカニですので、モニタープランとして条件付きでご予約をお受けしております。

(条件)
1.予約は宿泊日の5日前までとする
2.どうしても入手できない場合、前日にご連絡いたします。
(前日入手不可によるキャンセルとなってもキャンセル料不要)
3.食べてみての感想をぜひお寄せ下さい!!

昨年度の4月に開催した時は入手できなかったことは一度もありませんでしたが、今年も念には念を入れてモニタープランとさせていただきますね。ひょっとしたら松葉ガニよりも美味しいかも?!興味のある方はぜひ4月にトライしてみてください♪

4月のみ開催☆幻のカニ☆活け『黄金ガニ』を使ったカニフルコース☆モニター価格

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
黄金ガニの甲羅みそ焼

焼きガニと甲羅焼きミソも松葉ガニと同等レベルです!!

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

タイトルとURLをコピーしました