サプライズ☆ハイブリッドがに(黄金ガニ)登場!~城崎オンパク☆かに食べ比べツアー

2015.9.19追記:下記黄金ガニも登場した城崎オンパク「カニ食べ比べ講座」は2015年11月10日にも開催されます!予約も開始しました。
申し込みはこちら↓↓↓
香住名物・なおちゃん店長が教える!「松葉ガニと香住ガニの食べ比べ講座」

ーーーーーーーーーーーー

おはようございます!民宿美味し宿かどやのGakuです。昨日からの城崎オンパク☆かに食べ比べツアー、後半のお話です。ゆでガニたっぷり、焼きガニも堪能したところに山田店長、サプライズを用意してくださいました。

ハイブリットがに今日はハイブリッドがにがあるとのこと!

ハイブリッドがにとは通称「黄金ガニ」とも呼ばれている松葉ガニのオスと紅ずわいがに(香住ガニ)のメスの交雑種です。

ん?!「交雑種」というと何だか安っぽいですね。実際、値段は松葉ガニよりもお安めなのですが、千匹に1匹の割合でしか獲れない『幻のカニ』とも言われています。城崎オンパクの食べ比べツアーの中に偶然あがったとはいえ、サプライズで用意してくださるなんて・・・

山田店長イラスト山田店長太っ腹!!
↑↑↑
昨日に続きしつこい??!^^;

気になる食べ方は・・・

黄金ガニのかに刺し華を開かせたかに刺し!!

水分の多い紅ずわいがにだとここまでしっかりとは華が開きません!まさに松葉ガニ同等。

焼きガニと甲羅焼き黄金ガニの焼きガニ&甲羅味噌焼き

一般的にカニ味噌の質は松葉ガニ>紅ずわいがにと言われています。そのため、カニ味噌好きの方はやはり「香住ガニよりも松葉ガニが好き」と言われます。で、気になる黄金ガニの甲羅みそは・・・

松葉ガニとほとんど変わりません!!!

そして更にはしゃぶしゃぶでも・・・

黄金ガニのしゃぶしゃぶ3~4回しゃぶ、しゃぶぐらいでOKでした!

いや~サプライズ追加のカニがなんとも贅沢!!松葉よりも安いといっても、活けガニです。これだけでも参加費用行っちゃうぐらいの価値あるカニです。黄金ガニは松葉ガニの身入りの良さと香住ガニの甘さ、どちらもの良いとこどりのお得なカニなんです。

宿屋の目から見て今回の城崎オンパク「かに食べ比べ」ツアーは、、、、、

お一人様5千円でしたが、宿泊すれば一人最低3万円ぐらいのコース内容だったかと思います。(香住価格です。城崎温泉の宿泊施設だったらもっとするかも・・・^^;)今回参加された方は「来年も参加します!」と口を揃えておっしゃられていました。こんなお得なツアーは年1回限りで開催していただかないと近隣のおみやげ屋さんや私達宿屋も困ります。(笑)

いずれにせよ、カニのうんちく、実際食べ比べてみての味の違いをしっかり認識でき、私自身も実り多きプログラムでした。来年もきっとやると思います。でも、この価格でやるのはさすがにクレームになっちゃうかなぁ、、、^^;

今回食べ比べたカニは5種類。「香住漁港で揚がったタグ付松葉ガニ」「香住ガニ(紅ずわいがに)」「セコガニ(松葉ガニのメス)」「ハイブリットがに(黄金ガニ)」「ロシア産ズワイガニ」でした。

ロシア産ズワイガニロシア産ズワイガニはかにすきで頂きました

これらのカニは全て「かに市場」さんで購入できます!但し、「ハイブリッドがに」はあるときとない時がありますのであれば超ラッキーです。問い合わせてみてくださいね。

にしとも かに市場
〒669-6544 兵庫県美方郡香美町香住区香住1452
0796-36-1500

楽天市場にもお店がありますよ!!
↓↓↓

2015.9.19追記:下記黄金ガニも登場した城崎オンパク「カニ食べ比べ講座」は2015年11月10日にも開催されます!予約も開始しました。
申し込みはこちら↓↓↓
香住名物・なおちゃん店長が教える!「松葉ガニと香住ガニの食べ比べ講座」

*******************************************************

TODAY’S PHOTO『にしとも かに市場外観』かに市場JR香住駅から徒歩8分です!!

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします

コメント