旅館・民宿で多い忘れ物ベスト3☆最後に確認を!

おはようございます!民宿美味し宿かどやのGakuです。

たまには食べ物のお話から離れますね。今日はかどやに限らず、旅館、民宿等でお部屋への忘れ物として多い品ベスト3を紹介させていただきます。かどやが特に、というわけではなく、おそらく旅行の際の共通事項なんじゃないかな~と思い、紹介させていただきます。特に季節の変わり目、今時期によく忘れるものもありますので、今後旅行される際の最終チェックとしてご確認くださいね。

第3位「ジャケット、コート、マフラー等の衣類」

お部屋のハンガークローゼット内は最後に要、確認!!

寒暖の差の激しい日本海側ならでは?!特に今の時期が多いです。到着した日は寒くて翌日は快晴、とても暖かい、なんて時についつい前日に上着を着ていたことを忘れてしまう・・・最後にクローゼットの中、ハンガーラックの確認をお忘れなく。

第2位「傘」

傘傘はJRでも忘れ物の上位ですね

「弁当忘れても傘忘れるな」兵庫県の北部、但馬地方の方言です。夏以外、特に冬はお天気が悪い日の方が多いのが日本海側の特徴です。なので、傘を持参される方も多いです。通常忘れ物があった場合、宅急便等でお送りさせていただくことがありますが、傘って規格外サイズなものですので、送るのがちょっと大変。車から玄関まで。あるいはちょっと宿周辺をお散歩された方。今回、自分の傘を使いませんでしたか?ご確認下さい。

第1位「スマートフォンの充電器」

スマートフォンの充電器旅行に持って行き忘れも多い?!

近年急激に増えてきて栄えある1位?!となっているのがこちら。スマートフォンのバッテリーの持ちは皆さん悩みの種のようで。私も先月まで使っていたiPhone5は1日持たなくて苦労していましたが、今月よりiPhone6plusに機種変更、1日使ってもバッテリーが半分ぐらい余っているので助かっています。といっても、ガラケー時代は3日ぐらい充電しなくても良かったんですよね。こまめな充電が結果として充電器の忘れ物を増やしてしまっているような気がします。まだしばらくはチェックアウト時、最後にお部屋のコンセントを確認する習慣をつけたほうが良さそうです。

あ、時々スマートフォン本体をお忘れになられる方もあります。何度かお送りしたことも。^^;ご注意くださいね。

以上、お出かけ、ご旅行の際はご注意くださいね。

*******************************************************

TODAY’S PHOTO『さばきたての番ガニ』
さばきたての番ガニ
カニ味噌の量がハンパないです!!

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします