香住で三七十鮨さんに行ったら「おまかせ握り」を頼むべし!!

お店

先日、松葉ガニシーズンが終わったーーー

ということで、お寿司を食べに行ってきました。

何とリッチに回らないお寿司です。


回らないお寿司は久しぶり?!(笑)

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

地元のお寿司屋さんなので、紹介いたします。

場所は香住西港沿いにある三七十鮨さんです。


「みなとずし」と読みます

こちらのお店に伺った際、高い確率で私が注文するのが「おまかせにぎり」です。平日ランチ時だと2100円。夜と土日は2300円(ともに税別)です。※2018年4月現在。

今回は夜に行ったので2300円。お寿司代だけで言えば二人で行って5千円で足りました。(汁物や飲料を注文した場合はプラスとなります)

おまかせにぎりは地物のネタを中心に8巻。

以下の通りになります。


ん!!!?7巻しかない?!!

実は上記とは別にもう一皿出てきます。

それがこちら。


ノドグロの炙りです!!

8巻の中のメインと言っても過言ではありません。炙ったのどぐろにポン酢を浸した大根おろしが乗っています。お醤油も何もつけずにこのまま食べられます。

適度な炙りによって口の中に広がるノドグロの脂の甘味・・・

もう、悶絶しそうなぐらい美味な一品です。

ノドグロが入荷している場合には、8巻のうちの1巻でこちらが加わります。

必ずあるわけではないので、マストな方は事前にご確認下さい。

残りの7巻ももう一度ご覧ください。


普通のお寿司屋さんの盛り合わせとは違う?!

気が付きましたか?

香住の名物カニのにぎりが1巻ありますが、それ以外は全てお魚なんです。タコイカエビ貝といった軟体系の海産物がないのです。

ほぼ、お魚が占めています。

個人的に気に入ったのはアコウのにぎり。赤水、若水とも呼ばれる高級魚キジハタです。こちら、大葉がはさんでありました。


インスタ用にスクエアで撮影していましたw

他にもバトウ(マトウダイ)のにぎりも私のお気に入り。

あえてマグロ系の赤身のにぎりがないのが地物へのこだわり感を感じさせますよね。

どれがどれかの種明かしを全てしてしまうと面白くないので、訪れてみて実際に味わってみて下さい。

ここまで地物のネタをしっかり提供して下さって2千円台。しかも回らないお寿司(笑)。贅沢ですよね♪

土日のランチ時は行列ができていることが多いので、平日のランチタイムがお勧めです。

兵庫県美方郡香美町香住区香住1772
TEL:0796-36-1262

定休日は火曜日ですのでご注意下さいね♪

******************************************************

民宿かどやプラン一覧はこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

※民宿かどやの電話番号となります。記事中に登場するお店、イベントの問い合わせ先ではありませんのでご注意下さい。

 

タイトルとURLをコピーしました