「コウノトリ但馬空港」伊丹空港経由で使ってみると意外と便利♪

まちの話

おはようございます!民宿美味し宿かどやのGakuです。昨日紹介したクレヨンしんちゃん。ではなかった、コウノトリ但馬空港。

コウノトリ但馬空港今年で20周年なんです!!

飛行しているのは30人ほどで乗るプロペラ機です。朝と夕方、コウノトリ但馬空港ー伊丹空港(大阪国際空港)間を飛んでいます。

詳しくはこちら
↓↓↓
コウノトリ但馬空港

実際の飛行機はこんな感じです。

JAC伊丹空港にて

ちっちゃいです^^;
お天気の悪い日はよく揺れます。

豊岡市といえば霧の多いまち。しかも但馬空港は山の上にあるため、以前は霧が出るたびに欠航になっていましたが2001年10月より計器着陸装置が設置されて運航率が格段に上がりました。私もさすがに冬は避けますが、これからの季節ですと、急ぐ場合は但馬空港を積極的に利用します。

但馬空港から羽田最短2時間20分で行けちゃいます♪
コウノトリ但馬空港公式サイトより

但し、東京(羽田空港)へ行くなら鳥取空港からも行けます。(かどやから車で但馬空港までは40分、鳥取空港までは60分程度です)

以前書いた空港に関するブログ記事
↓↓↓
【関東方面のお客様へ】但馬周辺空港事情

但馬空港を利用する最大の価値は「伊丹空港経由で地方都市から但馬方面へお越しいただける」ということ。特に西日本の方ですね。(東日本の方の場合は羽田空港経由で鳥取空港着の選択肢もあります)例えば、那覇空港午後2時ぐらいの便に乗れば、午後4時ぐらいに伊丹空港到着。午後5時発但馬空港行きに乗れば、午後6時過ぎにはかどやに着くことができるんです。(但馬空港でレンタカーを借りた場合です)

まだまだ京阪神からのお客様の多い但馬ですが、城崎温泉、湯村温泉だけでなく、コウノトリや竹田城。但馬牛や松葉ガニというA級グルメをかかえた香美町など、遠方からのお客様も増えてきています。その際の時間短縮として但馬空港、検討してみていただくのもオススメです。

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
雨の日のコウノトリ但馬空港
雨の但馬空港徒歩で搭乗。
雨の日は傘を貸してもらえます

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。


タイトルとURLをコピーしました