地域の宝は地元の子供たちから学ぼう~海の文化館へGo!

ジオパーク

おはようございます!
民宿美味し宿かどやのGakuです。

昨日よりお正月休みが終わり、香美町海の文化館がオープンしました。

年末に1階のジオパークコーナーの展示替えを行ったということで早速見てきました。

海の文化館ジオパークコーナー
このジオパークコーナー、
香美町やその周辺のパンフレット類が充実していますので、
「どこに観光に行こうかな?」
なんて思ってらっしゃる方が最初に立ち寄る場所としてもおススメです。

ジオパークコーナーは無料何といっても無料展示というのがうれしいです♪

現在、企画展示が2つされていますが、今日はそのうちのひとつ、
「こどもたちのジオパーク展」
を紹介させていただきます。

こどもたちのジオパーク展
この展示は、地元の中学生が、ジオパークをはじめとする郷土の文化や歴史、風土を調べた夏休みの自由研究です。

中学生の発表ってとてもわかりやすいって知ってましたか?

中学生によるジオパーク発表
子供たちは子供たちの言葉で自分の同世代に向けてわかるように発表します。
おそらく、インターネットや観光協会のパンフレット等で調べたことと思います。
が、そこに書いてあるのは専門用語だったり、大人の言葉・・・

それを自分たちがわかるように噛み砕いて書いています。

ジオパーク発表「まとめ」
まとめもシンプルでわかりやすい!

大人の書いたものを子供たちが読んで理解するのは大変です。
が、子供が書いたものは子供から大人まで万人が理解しやすい文言になっていますよね。

つまり、誰が読んでもわかりやすく書かれているのです。

発表内容は多岐にわたります。

平家落人伝説と屋号左は平家落人伝説、右は屋号について

香美町のジオグルメや特産物について香美町のジオグルメや特産物について

案外地元の大人でも知らないことを書いてくれているかもしれません。

ひょっとしたら、お客様よりも、地元、得に観光のお客様と接することの多い宿やお土産屋さんの方々が見ておいた方が良いかもしれません。

そんなコアな情報が今ならば無料で手に入ります。
これを読んでぜひ皆さんも香住のことに詳しくなり、香住ファンになってみませんか?

ジオパークとは地域の埋もれていたお宝に再度光を当てる活動でもあります。
ぜひ、地元の子供たちの発表からそんな宝を見つけてみてください。

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

タイトルとURLをコピーしました