台風12号が近づいていますが、週末日本海側への旅行、現時点では大丈夫と判断しています

お天気

速報。本日2018年7月27日朝4時半頃。佐津海水浴場の朝焼けの様子です。


今日はやや赤染まりが薄かったですが
これはこれでいい感じです♪

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!

本日、金曜日。明日は土曜日ということで、多くのお客様が海水浴や活イカ目的で日本海、香住方面へお越しのことと思います。

が、台風12号が太平洋側から接近しています。


tenki.jpより

一見ドンズバで兵庫県に向かっていそうですが・・・

実際、明日土曜日に関しまして、キャンセルすべきかどうかというお問い合わせもいただいています。

今年は特に水害や猛暑、特に7月上旬の列車や道路が止まってしまうほどの大雨があったので、同様の事態を懸念されている方が多いと思います。

あくまで、現時点(27日午前6時)での私の予想ですが、

「旅行を中止にするほどの事態ではない」

と考えています。

実際、現時点でJRなどから「旅行自粛のお願い」は出ていません。

あと、天気予報においても「豪雨」マークが出ているわけではありません。普通の雨マークです。


北兵庫の週間天気予報
ヤフー週間天気予報より)

台風、というと確かに心配な向きはあるでしょうが、今回の台風。現時点で970ヘクトパスカルとそんなに大規模ではない(あくまで今の時点ですが)。土曜日、日本列島に当たります。

台風は陸に上がると一気に勢力が弱まります。熱帯低気圧に変わってしまうかもしれません。私は、兵庫県北部に到達する頃には熱低に変わっているのでは、と予測しています。

つまり、土日で言えば、土曜日は夕方までは雨は降らず、普通に遊べます。日曜日はあいにくの空模様にはなりますが、台風ではなく熱低。通常の雨のお天気。月曜日には雨も止みます。

もちろん、お天気のことですから、予想が外れる場合もありますが、旅行を中止にするほどではないと考えています。(あくまで現時点での予想です。進路や台風の規模が変わった場合はこの限りではありません。特に今回は迷走台風のため、半日ごとに進路が変わっています・・。)

猛暑としばらく雨が降っていなかったこともあり、作物に対しては恵みの雨になりそうです。また、火曜日あたりからは平年通りの夏に戻りそう。

気になるのがこういった場合のキャンセル、キャンセル料についてです。

当館では天災、災害時の交通機関の不通等におけるキャンセルは当日午前中、ご連絡をいただき、お打合せの上であればキャンセル料をいただいておりません。

ただし、あくまで公共の交通機関が運休となったり、主要自動車道が通行止になったりしてしまった場合です(明確な迂回路がある場合はこの限りではありません)。

万一、交通機関に影響が出るほどの台風や大雨の規模が大きくなった場合、明日ご宿泊のお客様は明日の午前中にご相談下さい。明後日ご宿泊のお客様は明後日の午前中にご相談下さい。

その時点での交通状況によって判断させていただきます。

なお、お天気が晴れか雨かは当日の結果です。あくまで災害対応であり、「雨が降っているのでキャンセルしたい」といったような理由の場合は、キャンセル料は発生しますのでご注意ください。

いずれにせよ、土曜日の夕方までは雨の心配がありませんし、月曜日にはお天気も回復しますので、今回に関しては食材の確保においても心配ありません。

現時点では通常通りの旅行計画をしていただければと思います。何らかの変化がありましたらSNSやこのブログでお知らせさせていただきますね。

*******************************************************

夏休みの予約受付中!

明日28日土曜日、キャンセルにより1室空室出ました!!

11月6日以降
松葉ガニプランの予約もスタートしました!

民宿かどやプラン一覧はこちら


空室検索をクリック!

どちらのご予約もお早めに♪

 

タイトルとURLをコピーしました