年末年始には大雪、寒波予報が出ています(2020年12月22日時点)

おはようございます。民宿美味し宿かどやのガクです。

昨日もお話ししましたが、GoToトラベル一時停止に対するキャンセル料無料は明日24日までとなります。

当館は従来通り、12月31日及び1月1日を休館日に。12月30日までと1月2日以降は営業しています。但しこの年末年始、GoToトラベル一時停止や感染の広がりから旅行を自粛しようとお考えの皆様のキャンセルはお受けしています。

感染防止対策をしっかり行なっていただけるお客様であれば、お越しいただくのもOKです。当館としましても、より一層の感染防止対策を行い、お待ちしております。

さて、そんな年末年始ですが、コロナとは関係なく、日本海側への旅行を行うにあたってご注意いただきたい大雪予報が出ています。

年末寒波で大雪のおそれ
29日(火)からは、西高東低の冬型の気圧配置が強まります。強い寒気が流れ込む影響で、日本海側では再び大雪となるおそれが出てきています。
年明けにかけて雪の降りやすい状況が続くため、積雪増加で交通機関への影響も懸念されます。やむを得ず長距離移動をする場合は、こまめに最新情報をご確認ください。

年末年始の天気
年末寒波で大雪のおそれ 初日の出は関東で期待

先週の1か月予報の資料と比べて冬型の気圧配置が強まる予想となったため、北日本から西日本にかけて、厳しい寒さとなりそうです。

年越し寒波 年末年始は厳しい寒さと大雪か 1か月予報

実際、Tenki.jpの兵庫県北部の10日間天気予報を確認すると


12月30日以降に雪マークが

現時点では厳しい雪マークになったり、雨交じりの予報になったりと寒波の強弱度合いの予報は日によって変わっていますが、12月30日以降寒波が来て降雪があるのは間違いなさそうです。


12月21日時点での予報


12月22日時点での予報

昨日の時点では12月31日の最低気温が−6度っていうのが無茶苦茶気になります・・。

年末年始に日本海側へお出かけの方は雪道運転対策、防寒対策をしっかり行なった上でお出かけ下さい。年末年始、乗用車はスタッドレスタイヤ必須です!

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします