地方の単線列車は遅延が生じることがよくありますのでご注意下さい!!

交通事情

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

昨日、列車の遅延情報がわかるサイトを紹介させていただきました。

都市部もご確認いただけます。とても便利なサイトですので、私はもちろんのこと、皆で利用していきましょう。

ただ、以前はJRにおいて遅延というのは滅多になかったイメージがあるのですが、最近は多い気がします。都市部と地方とでは遅延理由は全く異なるでしょうが、地方、山陰本線において多い遅延理由をご紹介しておきます。


列車は時間通りに到着するとは限らない

冬に多い遅延理由

言わずもがななのは大雪ですね。以前と比べて大雪の際の遅延、運休が多いように思います。一つに大雪時の外出を控える、特に旅行は控えるようなアナウンスが増えているからというのがあるように思います。


2年前は大雪の日が多かったです!

雪で倒木があり、線路がふさがれる、あるいはそもそもの積雪量が多い。様々な要因はありますが、有事の際の駅員さん不足も遅延、運休が昔に比べて増えている理由なようにも思います。地方の赤字路線はそんな厳しさも抱えています。

また、香美町は余部橋梁がある関係から、強風でも運転取りやめになる場合があります。ただし、以前の鉄橋から今のコンクリート橋に変わってからは運休が格段に減りました。

冬以外に多い遅延理由

最近は冬、あるいは北風の強い時期以外でも列車に遅延が出ることが多くなっています。一番多い遅延理由は鹿害です。


鹿が遭遇するのは車道で車、だけではない

実は野生の鹿は、鉄分を補給するために線路を舐めに来るそうです。それにより、列車が急停車や徐行運転をしたり、時には鹿をひいてしまい、線路上の鹿を除けるためにしばらく停車したまま、なんて時もあります。特に危険なのが日没後です。鹿は夜行性のため、夜に活発に活動し、列車事故を起こしてしまうのは夜が多いのです。

遅めの列車の利用は出来るだけ控えて下さい!

当館のチェックインは15時です。列車は1時間に1本ありますので、「15時、16時、17時台の列車でお越しください」とお願いしています。

18時台の列車はダメなのか?ダメというわけではありませんが、先述のような遅延リスクを考えた時、夕食の時間に到着できない可能性も出てきます。当館に限らず、夕食付きの宿泊をお申込みいただいている場合は、18時以降の到着は極力避けていただいた方が良いです。


18時台以降の列車は危険

列車は時間通りに来るもの。遅れることはない。仮に遅れても1本前の列車がある。残念ながら1時間に1本しかないローカル単線では、遅延があれば前の列車に乗れば良いとか、単純に解決できるものではありません。

大雪等の場合は、運休により便数を減らすこともあります。地方の単線列車は上下線別々ではなく交互運行のため、融通が利きません。到着時刻の選択にはご注意下さいね。

 

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

 

タイトルとURLをコピーしました