本住寺でヨガ体験と岩盤浴~城崎オンパク体験記その4&まとめ

オススメの観光スポット

おはようございます!
民宿美味し宿かどやのGakuです。

いよいよ城崎オンパク参加プログラムラストになりました。

お寺ヨガ&岩盤浴
お寺ヨガ&岩盤浴

※画像をクリックするとリンク先へ飛びます

最初にお寺でヨガをやって身体の血流を良くし、更に岩盤浴で体を温めるというなんともぜいたくなプランです。

本住寺
ヨガの会場は城崎温泉にある本住寺

実はここのお寺、私が小学生の頃、最も立ち寄った回数の多いお寺だったんです。

私の母親(女将)、城崎の御三家(ゆとうや、三木屋、西村屋)の後、かどやを継ぐ直前まで働いていたのがこのすぐ近くにあるはやかわ旅館さんでした。

はやかわ旅館さんの裏口がこの本住寺のすぐ横の路地にありました。

本住寺横
路地は当時のままでビックリ!!

この路地、何度行き来したことか・・・
本住寺の境内ではよく遊びました。

夏祭りでのここの流しうどんがとても楽しみでした。
(聞くところによると、今もまだされているそうです!!)

裏のお墓から東山公園に登るルート・・・
何もかも懐かしい!!
まさか、再び目にするとは思いませんでした。
35年ぶりぐらいでしょうか。^^;

あ、お話を元に戻します。
お寺の中でヨガ。
ヨガは初体験でした。
1時間強、ゆるやかながらハードな時間を癒し系音楽とともに体験。

体のかたい私には厳しい1時間でした。(>_<)
ビックリしたのはヨガの先生が香住の方だったこと。

本住寺内にて
何と、佐津でも毎週水曜日開催しているとか

ビックリです^^;;

その後、近くのお宿泉翠さんへ。

泉翠
岩盤浴のお部屋のあるお宿さんです

ビックリしたのは、一部屋を潰して岩盤浴専用のお部屋にされていたこと。

詳しくはこちら

お部屋にベット型の岩盤浴が2つ。
お二人でご利用できます。

岩盤浴ってお風呂の近くにそれ専用で作るもの。
(サウナみたいな感じで)
そう思い込んでいましたので、この柔軟な発想、目からウロコでした。

最後にスムージーをいただき、特別に貸切風呂もお借りできました。

いや~楽しみながらも勉強になりました。

泉翠若旦那と
若旦那さんと記念撮影^^

若旦那のブログはこちら

今回、オンパクによって城崎温泉を色々と体験させてもらえました。
香住とは全く違ったアプローチで旅ができますね。

仲の良いお客様や友達から

「城崎温泉でオススメの宿は?」

と聞かれることが時々あります。

でも正直、
「だったらあそこの宿がいいよ」
と言えるほど、多くの宿を知りませんでした。

宿選びにおいて、万人にオススメの宿はない、と私は思っています。
誰が誰と、どんな目的で行ってどんなふうに楽しみたいか。
それによってオススメは変わります。

今後、少しはアドバイスできるかな~なんて思いました。

あと、城崎オンパク全体を通しての感想。

やはり、城崎温泉は観光の最先端地だと思いました。
これからの時代、旅は美味しいものが食べられるだけでは選ばれなくなると私は感じています。
宿であれば、ただ施設が新しい、設備が珍しいだけでもダメ。
どんなお客様に喜んでいただけるかというメッセージとともに、より具体的な体験ができること。
城崎オンパクは始まったばかり。まだまだ体験プログラムで集客は難しいかもしれませんが、これからドンドン進化していくものと思います。
次世代の観光を今からはじめている・・・
まちぐるみで進めている城崎温泉、やっぱすごいです!

私も、まちあるきガイドやダイビングをはじめとする体験プログラムなど、お客様との関係性の深い、濃い旅が提供できるようしていきます!

-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.

香美町でも未来に向けての体験型プログラムをスタート!!
地域の風土や文化、歴史をお話しながら散策するまちあるきガイドを随時開催しています。

興味ある方は気軽にお問い合わせ下さい。
↓↓↓
香美町まちあるきガイド「香美がたり」
香住、今子浦、佐津エリア受付中!
山陰海岸ジオパーク公認ガイドが
深堀りしたまちの魅力をわかりやすくお伝えします!
お問い合わせ・申込はこちらをクリック!
香美がたりバナー

-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

タイトルとURLをコピーしました