但馬夢シナリオ地域づくり活動応援事業の公開プレゼンに行ってきました

NPOの活動

おはようございます!
民宿美味し宿かどやのGakuです。

昨日は、但馬夢シナリオ地域づくり活動応援事業の公開プレゼンテーションに行ってきました。

助成金プレゼン
3分間の時間制限プレゼン、緊張しました!

詳細はこちら

夢但馬2014って何?

1994年に開催された「但馬・理想の都の祭典」。
20年目となる2014年をきっかけに、地域の資源を見つめ直し、但馬全域で新しい地域づくりをする機運を盛り上げようとする1年を通したイベントです。

夢但馬2014
夢但馬2014

今回は、未来の但馬地域を良くするための活動に対して出される助成金です。

夢但馬2014が目指しているもの・・・

これは、夢但馬2014の公式サイトに詳しいので引用させてもらいます。

<夢但馬2014は何を目指してるの?>

「但馬・理想の都の祭典」では、“ハコモノ”がたくさん建設され、事業費をかけた大型イベントも行われました。それと同じことはもうできません。今の私たちだからこそ、できることがあるはずです。
但馬人が但馬のことをもっと知り、新しい視点や連携により、楽しみながら地域での取組みに参加していく。但馬以外の方にも魅力をお伝えし、より多くの方に来ていただく。すると、但馬がおもしろくなる。但馬の美味しいものや誇るべき観光地、海や山が、ますます多くの方に愛され、但馬での暮らしが生き生きと輝く。そんな展開を目指しています。
2014年をきっかけに、新しい但馬に生まれ変われますように。私もあなたも、そのわくわくするような渦の中で、かけがえのない“宝”を発見できますように!

香美がたり小代編

で、私がNPOを介して今回申請した内容はまちあるきガイド「香美がたり」の小代編について、です。

香美がたりHP
まちあるきガイド「香美がたり」公式サイト

※画像をクリックするとリンク先に飛びます

公式サイトに和牛の里「おじろ」のバナーがありますが、現時点でクリックしても

「申し訳ありません。只今準備中です。」

となってしまっています。

はい。現在ガイドシステムを構築中なんです。
更にはガイドブック等の編纂も今回の助成金がとれてから始動・・・

で、気になる結果ですが、プレゼンの4時間後、夕方に掲示にて順位発表されました!!!

助成金結果
順位発表です!!

あ、顔にピントがあっていて、順位がよく分かりませんね^^;
笑顔ですので結果は良かったということが伝わりますか?(^^)

助成金順位
ありがとうございます!2位/43団体中でした\(^o^)/

ほぼ希望通りの助成金をいただけそうです。
但馬でもっともネームバリューが高いのが但馬牛(たじまうし)。

おいしさだけでなく、しっかりとその歴史、地域の人たちとの暮らしでのかかわり合いをガイドしていきたい。
その仕組みづくりをすることに共感してもらえました。

早速、今晩もおじろで会議があります。
来年にはまちあるきガイドとして運営できるようにガンバリマス!
楽しみにしていて下さいね♪

-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.

佐津の集落まちあるきガイドは今年から実施中です!!
興味ある方は気軽にお問い合わせ下さい。
↓↓↓
香美町まちあるきガイド「香美がたり」
香住、今子浦、佐津エリア受付中!
山陰海岸ジオパーク公認ガイドが
深堀りしたまちの魅力をわかりやすくお伝えします!
お問い合わせ・申込はこちらをクリック!
香美がたりバナー

-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

タイトルとURLをコピーしました