近畿大学附属豊岡高等学校・中学校の学園祭で手打ちの出石そばを食べて来ました♪

夏のご予約が増えて来ましたが、その一方で

「去年あった活イカプランが見当たらないのですが」

という常連さんからの問い合わせのメール、電話を何件か頂いています。


6月末まではプラン販売中です!

全国的にイカ不足となっています。今シーズンは活イカの水揚げの様子を見ながら間際に販売をさせていただきます。現時点で夏休みの活イカプランはネットからご予約できません。ご希望の場合は活オコゼプランをご予約の上、「活イカあれば活イカ追加」又は「活イカあれば活オコゼを活イカに変更」のどちらかの希望を備考欄にお書きください。よろしくおねがいします。

おはようございます。民宿美味し宿かどやのガクです

昨日の午前中、豊岡市の私立中高一貫学校である近畿大学附属豊岡高等学校・中学校の学園祭、近梅祭に行ってきました!


近梅祭なう

高校3年生の甥っ子が最後の学園祭。この6年間で何度か行きましたが、これが最後となります。

高校3年生(中高一貫の近高では中学6年生というのだそう)はそばをやっているということで、そばを食べに行ってきました。


そばのチケット250円、天ぷら50円

そばって珍しいなぁと思っていたら、どうやら地元豊岡市の出石そばの模様。


田中屋食品さんは出石そばの
お土産でよく見かける有名な会社

どうやら出石そばで有名な田中屋食品さんでそばについてガッツリ学んできた模様。

田中屋食品さんと言えば、道の駅によると大抵置いてある出石そばの中でも有名な会社です。

ガッツリどう学んできたかというと・・・


何と、手打ちのそばだったんです!!

はい。学園祭でそば、といってもわざわざ手打ちで、しかも実演販売ってすごくないですか?

天ぷらの方も・・・


エビはマルカツ水産さんより

マルカツ水産さんは香住の水産加工屋さんですが、佐津にある会社です!

もろに地元です(笑)。


ちくわ天のちくわは二方蒲鉾さん

二方蒲鉾さんは豊岡市、しかも海沿い城崎マリンワールドの目の前にあるかまぼこ屋さんとして有名。

ちゃんと、地元の食材を使っている。単なる露店の出し物に終わらず、きちんとふるさと教育になっているのがすごいです!!

そういえば、同窓会がおにぎりも売っていたのですが・・・


コウノトリ育むお米使用で

きちんと地元のお米を使われていました!!

いやぁ~感心です。すごいです。

学園祭の露店もただお祭りをやっているだけじゃないってビックリした次第です。

梅雨に入っているので例年雨模様の中行ってましたが、今年は良いお天気の中うかがうことができました。(午後からは雨が降ったかな?)

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
近大マグロのお勉強♪

個人的に興味のあった
近大マグロのお勉強もできました!!


民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします