セコガニ(松葉ガニのメス)の外子を食わず嫌いで食べない方が多い問題

連日、強烈な雪の状況が伝えられていますが・・・


海沿いは雪が少なく、
積もっても10cm程度です。

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

嬉しいお知らせと悲しいお知らせを一つずつしますね。

まずは嬉しいお知らせから。

セコガニの甲羅盛、まだあります!

松葉ガニシーズンの残り2か月ちょっと。ご宿泊のお客様の夕食にて、今冷凍で確保している分だけセコガニ甲羅盛をお付けいたします!!(いい旅”お試し”プランを除く)


セコガニ甲羅盛♪

確保分なくなり次第ということになります。3月末まであるかどうかは保証できない旨のみご了承ください。今のところ2月いっぱいは確実にあると思います。

続いて悲しいお知らせ。

セコガニの甲羅盛、

外子を残されるお客様が圧倒的に多い!!(T^T)


さげてこられたセコガニ

1月に入ってから特に顕著なのですが、お出ししているお客様の半分以上が外子だけ箸をつけずに下がってくる状態です。

これは悲しすぎます!!

なぜ、セコガニの外子を残すお客様が多いのか

外子が残される理由。聞きやすいお客様にお聞きしたりして、聞いてみました。すると、圧倒的に多かった理由。これ、1月だからかもしれません。回答第1位は・・・

セコガニを知らないから

です。


知らないのが何で残す理由になるの?

セコガニ、これはこれでファンの方が多いです。11,12月はこれを目当てにいらっしゃる方もあります。でも、

1月以降はセコガニ自体を知らない、もしくは興味を持っていない人が増える。

知らないので見た目で食わず嫌いとなり食べない。

そもそも外子を食べることができると思っていない。

といった傾向があるようです。

セコガニの外子って美味しいの?

無茶苦茶味があるわけではありません。プチプチの触感にゆでた時の塩味が加味され、私は大好きです。

元々、卵って魚でも美味なるものが多いですよね?セコガニはメスですので、言ってみれば外子はカニのキャビアです。


カニキャビアって名前で
PRしましょうか?(笑)

何かきっかけがあれば、大ブレイクするはずの珍味なはずなんですけどね。

少なくともクセのある味ではありませんので、多少好みはあっても、マズいということはありません!

セコガニの甲羅盛、今後もお付けしています。ぜひぜひ外子もお召し上がりくださいね!!

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
某日のまかない「カニちらし寿司」

地元の特権、カニ身たっぷり♪

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします