松葉ガニあるある☆甲羅の大きさとカニミソの量は必ずしも一致していない

グルメ食材

先日、香美町役場に行ったらもう来年の香住フルマラソン大会のポスターが!!

香住・ジオパークフルマラソン大会2020
既にエントリー受付中
4月25日開催予定です!

毎年土曜日に開催。フルマラソンの翌日が日曜日というのはゆっくり体を休められますので助かりますよね。

役場にはもう一枚目を引くポスターが。

雪合戦大会ポスター
香美町は雪合戦大会でも有名

一瞬、「Snowball Fightって何だろう」と思ったのですが、雪合戦大会のポスターだったんですね。かっこいいポスターです!!こちらは2020年2月1、2日の土日に開催予定です。

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

さて、今日はまたカニのお話に戻ります。カニって何グラムぐらい、という言われ方が多いです。800gまでの小ぶりなものと、1kg以上の大きなものと。


1kg以上のカニ

柴山港の選別では甲羅の大きさで選別した後、その中でも重いものがよりランクの高いものになるケースが多いです。(他にも見栄えや脚の長さ等の基準があります)

重さは「身入り」ということになるのですが、せっかくなので今回、カニをさばいた時にカニミソがどれぐらい入っているかという佐野わかる写真が撮れましたので紹介させていただきます。こちらです。


甲羅みそを比較してみて下さい

上記写真。明らかに向かって右の甲羅の方が大きく、左が小さいです。でもカニミソの量はいかがでしょう。

左の方が目一杯入っていて、右のほうが少ないことがわかります。たくさんのカニをさばいていたら、こういったことは良くあります。必ずしも大きなカニだからカニミソが多いというわけではありません。

なぜ、このような写真を公開させていただいたか。2つ理由があります。

1)一つの甲羅のカニミソは1ぱい分のカニミソです!

以前お客様に

この甲羅みそ、何匹分入っているんですか?

と、お客様に聞かれたことがあります。小さな甲羅でもたっぷり入っているものも多い(日によって、個体によって異なります)。特に特選コース、番がにクラスのかにみそはハンパない。あまりのカニミソの多さに思わず「何匹分?」という言葉を発されたのだと思います。


特選コースのカニのかにみそ

「こんなに入っているの!」
と驚かれる方が多いです

2)甲羅の大きさが違ってもカニミソの量は同じ

これから12、1月に向けて。時化の日が多くなり、カニが安定的に水揚げされなくなってきます。


それでも柴山港は大型船で
安定的な水揚げが可能ですが

解禁からこれまでの時期のように同じお客様に同じサイズのカニを揃えてお出しするということがしにくくなるかもしれません。当館では甲羅の大きさが違っても、カニミソのボリュームは同じぐらいで選んでいます。そのための予防線として紹介させていただきました(笑)。本物の地ガニをお出ししていることの証明にもなるかと思います。

こちらの大人気の甲羅みそ。ぜひご賞味下さい。


これが食べたくていらっしゃる方多し!

*******************************************
自社公式サイトからの予約システムをリニューアルしました!
いい旅プランでは「甲羅みそ」をぜひ追加料理にてお申し込み下さい!

冬の「松葉ガニプラン」の予約は以下よりどうぞ。

・ぷりっぷり食感☆活柴山かにの刺身付!“いい旅プラン 基本P”<香住>☆他プランは追加料理で

・一度はしたかった贅沢!妻と温泉に入ってエエ蟹食べたい☆夫婦水入らずの口福旅☆特選番がにプラン”基本”☆追加料理でフルコースに変更可

※プラン変更は予約時フォームにて、オプション機能のアップグレードで行えます。

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

 

タイトルとURLをコピーしました