6月1日より8月末まで☆香住の活いかシーズン到来です!

かどやのこと
香住名物”活イカ”プラン

おはようございます!
民宿美味し宿かどやのGakuです。

いよいよ明日から6月。
宿泊プランはガラッと夏プランに変わります。

夏のメインは・・・

活イカ
活イカプランが中心となります!!

既にイカ漁は始まっています。

イカ釣り船
いか釣り船がたくさん並ぶ香住の港

夜、海辺を眺めてみると・・・

漁火
既に漁火がすごいです!!

ちなみにひと言で「イカ」と言っても色々な種類があります。

真イカ、スルメイカ、アオリイカ、白いか、剣先イカ、赤いか、樽イカ、ソデイカ、ホタルイカ等・・・

実はこれ、重複しているものがあります。
また、香住ではこれらのイカのほとんどが獲れます。

ちょっと整理しておきますね。

まず、代表的なものから。

真イカ(=スルメイカ)
これ、同じです。意外と知られていない?!

現在、漁火で出港しているイカ釣り船の大半はこのイカを獲っています。
イカソーメンやお刺身で食べるもっともポピュラーなイカです。

イカスミ丼
香住佐津谷名物イカスミ丼の上にも♪

赤いか(正式名称はソデイカ、京阪神では樽イカ)
一度冷凍して寝かせてからが美味しくなるイカです。
冷凍保存がきくため、通年で食べられます。

お刺身
ねっとりした大きめのイカのお刺身ならば赤いかです

活イカとして使われる通称「白いか」と呼ばれているのは「剣先イカ」の事です。
※真イカの場合もあり

活イカ
活きたまま届き、食べる直前に食べる活イカ

活かしたまま港まで持って帰り、そのまま宿の調理場まで運ばれてくる。
実はこれってすぐに死んでしまい、簡単なことではなかったんです。
長年の研究によるもので、すごいことなのです。

かどやの夏のプランはこの活イカプランが中心となります。

「クチの中で動いている!!」

「えっ!?塩で食べるとイカってこんなに甘いんだ!!」

活イカは今まで食べたことのないイカの食感と味を体験できます。

「とにかく活イカが食べたくて来たんだ!!」という方。
↓↓↓
【夏P】香住の活イカ姿造り満足プラン☆プリップリの活イカをお塩で♪【ベストプライス保証】

「活イカと同時にかどや名物おこぜの姿造りも食べたい!!」という方
↓↓↓
【夏P】活イカ&おこぜ舟盛☆夏のごっつぉプラン~香住とかどやの夏の人気コラボ☆夏の当館一番人気

「活イカ&おこぜに但馬牛ステーキもつけてがっつり行こう!!」という方
↓↓↓
【夏P】活イカ&おこぜ舟盛&但馬牛☆夏のごっつぉプラン+但馬牛ステーキ!☆スタミナ満点プラン

以上、活イカメインプランはこの3つとなります。

その他、名物ジオ鍋のお魚の部分「ハタハタ」が「真イカ」のしゃぶしゃぶになります。
↓↓↓
【夏P】ボクもパパも大満足♪ジオ鍋改め『ジオしゃぶ』☆香住ガニ・但馬牛、夏は白いかでボリューム満点!

カニからイカへと夏限定でチェンジ!
香住の夏の幸をぜひ味わってくださいね♪

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

タイトルとURLをコピーしました