特別な但馬牛♪田中畜産の敬産放牧牛「ひなこ」をいただきました!

グルメ食材

いつになったら取りに行くの??

奥さんにずっと叱られていました。

2月5日の時点で本当はもう取りにいかないと行けなかった・・・

この時は豪雪を理由になかなかとりに行けなかったです。

愛しの「ひなこ」?

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

ようやく・・・

ようやく先週受け取りに行くことができました!!


但馬牛の繁殖から放牧牛肉の販売までを
されている田中畜産の田中夫婦

おそーーーー

2か月遅れおそーーーー

 

同じ香美町内ですが、当館から田中畜産は車で約25分。矢田川沿いにあります。

香美町と言えば但馬牛が有名。と言っても、販売よりも繁殖農家さんが多いです。

日本が誇る和牛は香美町の山側、但馬牛が発祥です。

※詳しくは田中畜産さんのWEBサイトで。

 

そんな中、田中畜産さんは繁殖農家と同時に放牧牛肉の販売もされています。

といっても、販売されるのは年4頭のみ。そのうち市販されるのは2頭分のみです。

我が家は前期も購入しており、今期も楽しみにしていました。


大人気!
販売して一晩で売り切れちゃいます!

このお肉のすごいのは、お肉の素性が全て語られているところ。


詳細が記載されたうしうし通信

今回の場合、私がいただいた「ひなこ」について。

もちろん、Facebookで屠畜からお肉にするまでが日々経過報告されていました。

もうワクワクです♪

って、その割には取りに行くのが遅かったよね・・・・orz

で、その肝心なお肉ですが・・・


こんな風に真空パック冷凍でいただけます♪

これを自然解凍(勿論、冷蔵庫でね!)してから頂きます。

今回はリッチにサーロインとヘレステーキを塩とコショウ、ニンニクのみで焼いていただきました♪

それがこちら↓↓↓


奥がサーロイン、手前がヘレです!
しっかり焼いていますが、中はレアです

これを食べた日は私の結婚記念日だったので、部位食べ比べセットを注文したのですが、一番めと二番めに高い部位をいきなり最初に奮発して食べてしまいました(^Q^)

田中畜産のお肉の魅力

美味しかったのはもちろんですが、リピーターとして私が思う田中畜産のお肉の特徴を3つ挙げておきます。

(1)お肉の味がしっかりしている

まず、お肉の味がしっかりします。

ん?当たり前?

皆さんは神戸ビーフとかの高級牛肉の味ってどんなイメージがありますか?

あまーいお肉、というイメージがありますよね?

これ、お肉の味というよりも脂の味と言って良いと思います。

いわゆる”霜降り”ですね。


お肉の甘さは脂の場合が多いです
※このお肉は朝来市「蔓牛但馬牛 太田家」さん

高価な牛肉ほどこの脂の味がハッキリと主張します。甘くて美味しいのですが、その分お肉本来の味が後に残りません。

お肉の”旨味”をしっかり味わうことができるのが田中畜産のお肉の特徴です。

(2)翌日、胃がもたれない

これも脂の量が関わっているのかもしれませんが、田中畜産のお肉は、お肉を食べた翌日の胃のもたれがありません。


ステーキなのでフライパンで焼きました☆

去年のお肉も今年のお肉もそうでした。今年のお肉「ひなこ」は去年のお肉の比べて霜降りがとても多かったのですが、それでも胃もたれがあるような脂の主張するお肉ではありませんでした。

(3)やっぱり安心・安全

育てている農家さんと友達であるということ。これってとっても大切ですよね。放牧牛である。日々の発信から餌にも気を配っていることもわかる。様々な安心感がありますが、出どころの知れた食材であることの幸せは何物にも代えられません。

田中夫婦がブログで自分たちの生活や思いを日々発信されているのも楽しいです。

まだ他の部位が冷凍庫にあります。これからゆっくり食べたい時に食べたい量だけ食べていきたいと思います。

香美町産但馬牛の欲しい方!

残念ながらかどやのお客様にお出しできる、あるいは常時販売されているものではないので、販売先の紹介もできませんが、但馬の、香美町の牛肉とのかかわりの強さを感じて頂けると思います。

香美町産但馬牛肉を手に入れられたい方。

一馬君の兄弟子でもあり、兵庫県畜産共進会で数々の受賞を誇る上田畜産さんの「但馬玄」であれば購入できます。(城崎温泉にも販売店があります!


城崎温泉にある「牛匠上田」

道の駅村岡ファームガーデンでも入手できます。


ファームガーデン内のお肉屋さん♪

そうそう!但馬へお越しの皆様に朗報!!

多くの方が必ず立ち寄る道の駅「但馬のまほろば」さんでも今後但馬牛肉販売をされるそうです!!

道の駅但馬のまほろば福丸支配人からの情報です!

どうやらお肉は美方ファームさん、こちらも香美町産です!!

お帰りの際に但馬牛をお土産にする選択肢が増えそうです。

詳細はまた実際に私がうかがった時に入手してきますね♪

ということで、美味しい但馬牛、ぜひ皆さんも知って、食べて、楽しんでくださいね♪

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
今週末、香美町は選挙です!


少々騒がしくなりますが、ご了承下さい

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました