朝来市和田山町「蔓牛但馬牛 太田家」さんに行ってきました

お店

おはようございます!
民宿美味し宿かどやのGakuです。

自動車道が八鹿氷ノ山インターチェンジまで伸びて、和田山に行くことがめっきり少なくなりました。

八鹿氷ノ山インターチェンジ
下車後、豊岡経由で当館まで約1時間!

そんな行くことが少なくなった朝来市和田山町にある但馬牛焼き肉専門店「但馬牛 大田家」さんに先日行ってきました。

但馬牛 大田家
交差点「一本柳」のすぐ近くにあります♪

おいしいお肉を扱っているが、焼肉屋さんとしては良い肉を使っているのでやや高め。
地元の方はあまり行かず、神戸ナンバーや大阪ナンバーの車がよくとまっている、という評判を聞いていました。

以前から気になっていまる店でした。

今回はコースを頼んでみました。

大田家コースメニュー
コースメニューはこんな感じ

お一人3千円~8千円。4つのコースがありました。

このコース名が面白い。

よし蔓コース3千円。
ふき蔓コース4千円。
あつた蔓コース5千円。
やぎだに蔓コース8千円。

但馬牛の蔓牛には「 あつた蔓 」、「 ふき蔓 」、「 よし蔓 」、「 やぎだに蔓 」、「 いなきば蔓 」の5系統があります。

※蔓(つる)と読みます。地域ごとの血統とお考え下さい。

ちなみによし蔓というのが旧城崎郡。我が佐津川流域や竹野の系統です。
あつた蔓というのが、いつも当ブログで出てくる小代(おじろ)の熱田(あつた)集落の系統のこと。あの99.9%の田尻号もあつた蔓です。
香美町民としてのこだわり的には

「あつた蔓が一番高価にして欲しかった!!」

「我が地域のよし蔓が一番安いなんて失礼な!!」

という事になります。笑

今回は安いコースを頼んだのですが、出てきたお肉のグレードにビックリ!!

お肉のお刺身
但馬牛肉のお刺身

元々但馬牛の脂の融点は低く、人間の体温程度で脂がとけ出します。
お刺身で食べることも可能なのです。

焼きしゃぶ
但馬牛肉の焼きしゃぶ

写真を見ての通りスゴイ霜降りです。
焼きしゃぶって贅沢だと思います。
期待を裏切らない味でした。

メインのお肉
メインの霜降り肉

見ていただいただけで、高級肉であることがわかると思います。

但馬肉を焼いて・・・
表面を焼くだけで十分美味しかったです!!

これで終わり?!と思ったらホルモン+アルファも。

ホルモン
ホルモンも美味!!

正直、「ホントに5千円以下のコースなの?」って思うぐらいすごいボリュームでした。

食べてみての結論。

焼肉屋さん、と思って入ると高額、と思うかも知れません。

でも、お肉のグレードとボリュームからいうと安い!!

どうやら、牧場直営店のようですね。
本格的な但馬牛を食べることができます。

詳しくはこちら↓↓↓
大田牧場直営店蔓牛焼肉太田家

神戸にもお店があるようですが、おそらく都会ではこの価格では食べられないと思います。
他府県ナンバーの車が多いのも納得です。

私たち香住の人間が和田山まで足を伸ばすとなると少し距離がありますが、香住、城崎温泉へ旅行でいらした方が帰りに立ち寄るのであれば丁度良い場所にあろうかと思います。

せっかく但馬に来たのだから但馬牛を食べよう!!
と思う方はオススメできるお店です。

大田牧場直営店蔓牛焼肉太田家和田山店
兵庫県朝来市和田山町玉置890-1
TEL:079-670-0218 FAX:079-670-2929
ランチ 11:00~15:00 ディナー 17:00~21:30(LO)

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

タイトルとURLをコピーしました