ただ楽しいだけじゃない考える海遊び~但馬の海岸から

NPOの活動

おはようございます!
民宿美味し宿かどやのGakuです。

今週は自然学校におけるNPO活動の週でした。
スノーケリング→大阪→スノーケリングとめまぐるしい日程で、いよいよ夏がスタートです!!

自然学校って??

先日のブログをぜひご参照下さい↓↓↓
今年も自然学校(兵庫県)でスノーケリング体験!!

その中でも木曜日。午前と午後、今までと少し異なる活動をさせていただいたので紹介させていただきます。

スノーケリング体験
午前中は予定通りスノーケリング体験でした☆

通常ですと午前と午後、2組に分けて開催するのが定番のスノーケリング体験。
今回は総生徒数が40名ほどでしたので午前中のみで開催。

スノーケリング体験
お昼まで、なんとかお天気が持ちました!!

午後からは雨。児童たちはサンドアートを行う予定でしたが中止に。
私たちは午前中で終了だったのですが、

「何か海辺の体験活動を通じてのワークショップはできませんか?」

という依頼を受けたので、午後から急遽2時間のプログラムを実施しました。

ワークショップの準備
40人の児童が一同に集まれる会館が佐津にはあります!!

最初の1時間はスノーケリングで見た海の生き物を中心とした振り返り。

スノーケリングで見た生き物
班ごとに発表してもらいました

その後、見たお魚の解説をさせていただいたりしました。

毎回こういったワークショップを開催すると、たくさんの児童の中、未来のさかなクンが必ずいるのが面白いです。
びっくりするぐらい詳しい子がいるんですよね。

今回は兵庫県の中でも海のない、山の地域の児童たち。

環境ビデオ鑑賞
10分ほどの水中映像を見てもらいました

映像の内容は毎年NPOで行っている海岸&海底清掃の時のもの。
後半はこのビデオを見た後、

「どうして海に人間のゴミがたくさんあるんだろう」

ということを皆で考え、発表していってもらいました。

環境について考える
こちらも班ごとに発表!!

ゴミを出さないために日頃の生活でどうすればよいかを自分たちで考えます。

ただきれいな海だったね、楽しかったね、だけじゃなく。
この美しさを未来永劫続けていきたい。キレイだと思っていたけどそうじゃない部分もある。
どう考え、行動していくべきかを自分たちの言葉で述べる。
4泊5日の自然学校体験の終盤を飾る、良いワークショップをさせていただけたんじゃないかな~って思います。

海から学べること、自然から学べること、たくさんあります!!
そして、大人になってからまた、佐津の海に遊びに来て欲しいです^^

-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.
こちらのモニターツアーもオススメ!!
但馬牛って実際に間近でみるととてもかわいいんです!↓↓↓
「今井夫婦と行く但馬牛のルーツを巡る旅」プランを作っちゃいました♪
-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

タイトルとURLをコピーしました