香住・佐津の海の地物ワカメを干しました♪

昨日、民宿かどやニュースレター「かどや通信」の最新号が印刷からあがりました!!


来たばかり、通算第6号です!!

郵送配布は少し先になりますが、取り急ぎ宿のフロントにはおきます。閑散期ではありますが、今お越しいただくとご覧いただけます。ぜひ手にとってみてくださいね♪

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!

さて、一昨日浅海組合に入っているご近所さんから生の刈りたてワカメをいただきました。


生ワカメです!!

佐津の海に行けばたくさんあるのですが、漁業資源になりますので採取は禁止です。浅海組合の人しか採ることはできません。

というわけでおすそ分けしていただいた生ワカメ。早速干しました!!


学校側の干場にて

早ければ半日。一昨日の夕方から干したので、一晩干すことに。


よーく濡れているのがわかりますよね

これがですね。干すとすぐにカラカラに乾いちゃうんです。

翌日のお昼には干したワカメが完成。収穫したのがこんな感じ。


いわゆる乾燥ワカメ

パリッパリになります!!でも、天然物ですから、このままかじっても、ご飯にふりかけても美味しいです!!

早速、お昼ご飯のお味噌汁に入れましたけどね。


生ワカメの味噌汁、贅沢です!!

生ワカメならではの香りが広がります。いわゆる「増えるワカメ」とは異なる、濃いワカメの味がします!

これはまさに海沿いに住むメリットです。ちなみにこの天然の乾燥わかめ、お土産屋さんに普通に売っています。乾燥物ですから、お土産にしやすいのでオススメです。

あ、そうそう。こちらは乾燥させていませんが、メカブの部分は細かく刻んで食べましたー


身体に良いネバネバ系ですね!!

というわけで、地物の海藻パワーを体にチャージ!!

今日は海沿いならではの自然食をご紹介させていただきました。

*****************************************************

民宿かどやプラン一覧はこちら


空室検索をクリック!

どちらのご予約もお早めに♪

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします