佐津谷名物の減農薬栽培のお米「かにのほほえみ」「かにひかり」の田植えが始まりました!!

しばらく良いお天気が続きそうです。GW後半から今週にかけて。一斉に田植えが始まりました!!


昨日は田植えをしている田んぼが多かった!

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

さて、かどやのある佐津地区。線路を挟んで北側、海水浴場までの間に集落があります。


JR山陰本線「佐津川」付近
※写真はトワイライトエクスプレス瑞風

一方で、この線路よりも南側のほとんどが畑か田んぼになります。


奥に佐津っ子橋が見えます

ザックリですが、この線路から南、佐津インターチェンジの辺りまで、田んぼが多いです。


佐津インターチェンジ付近
かどやから約5kmです

この辺一帯、カニ殻を使った減農薬栽培のお米、「カニのほほえみ」「かにひかり」の栽培地でもあります。

当館のお米は全て地元佐津で栽培した「かにひかり」をお出ししています♪


全てお米は「かにひかり」です!!

美味しいお米を使っているのはもちろんですが、栽培地のお米を育てた場所と同じ水源の水で炊いています。これも美味しさを更に高めています。

近年はどこのお米も美味しく、更には減農薬で環境や身体に優しい傾向があります。なので、更にもう一工夫。お米と水のマッチングにも相性良くさせたいと地元のお米を使うことにこだわっています。

香住ですので、カニにばかり目が行きますが、お米も美味しい。チェックしていただけると嬉しいです!!


かに殻を使うので、結局カニへの
こだわりはあるんですけどね(笑)

秋の収穫が楽しみです!!

蛇足ですが、我が地元の農協「JAたじま」さん。楽天市場にお店を出されています。なので、「かにのほほえみ」通販で購入していただけます。食べてみたい方は是非!!

*****************************************************

民宿かどやプラン一覧はこちら


空室検索をクリック!

どちらのご予約もお早めに♪

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします