床瀬そば(竹野)にはぜひ一度行ってみていただきたい!!

お店

おはようございます!民宿美味し宿かどやのGakuです。昨日ご一緒していた友人とのお昼ご飯。どこに食べに行こうか。私自身、最近ご無沙汰していた竹野の大人気店「床瀬そば」さんに行ってきました。

床瀬そば床瀬そば外観。タヌキが目印です♪

かどやから33分。すぐ隣の町ですが、意外と時間がかかります。

こちらのお店、そばの美味しいお店として超有名店です!!

床瀬そば行ったら必ず注文する
床瀬そばと落花生豆腐

本格的な手打ちのお蕎麦は期待を裏切りません。やや柔らかめですが、しっかりとしたそばの味を楽しめます。私がこちらで大好物なのが落花生豆腐です。柚味噌も美味しいですし、味噌をつけずに食べても落花生の香りが鼻に優しく抜けてきます。

床瀬そば柔らか手打ち感が写真から伝わりますか?^^

あと、こちらも私の大好物、地鶏の松葉。

鶏肉の松葉鶏肉の松葉って何?

鶏肉の松葉は、但馬では普通に家庭で食べられていますが、観光客の方は知らない方が多いようですね。(私は子供の頃よく松葉の唐揚げが夕食の一品だったことが多いです)

松葉とは、鶏の鎖骨部分の肉のことです。

Vの字の細めの骨についたお肉を食べます。やや食べにくいです(笑)。床瀬そばさんの松葉は塩胡椒で焼いたのみなのですが、鶏肉の旨味がしっかりと感じさせられます。本当はビールの欲しくなる味です^^(車でしか行けないところなので、アルコールは我慢・・・)

そしてもう一つ、こちらの名物はぜんざい。オススメは三色ぜんざいです。

三色ぜんざい白餅、よもぎ餅、栃餅の3食入りぜんざいです

「今日は暑いのに何でかぜんざいの注文が多いのよ?」
って言いながら出してくださいました。

ヨモギやトチの実はやや濃いめの味です。本格的な手作りのお餅によくある流石の美味しさです。

一品一品がそれぞれ美味しいのですが、こちらのお店の良さは雰囲気です。

田舎の作り田舎の親戚のうちに来たような感じ

床瀬そばの中食事をする場には
普通にお仏壇もあります!

隣を川が流れていて、真夏でも涼しいです。クーラーはなくて、窓から入ってくる風の涼しさをお楽しみいただく感じです。これがいい感じなんです。

ヤマメの塩焼きなどもありますよ!!

大切な人と旅行気分をしっかりと味わいたい方のランチとしてオススメです。

床瀬そば
兵庫県豊岡市竹野町椒641-1
0796-48-0406

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
床瀬そばのぜんざい
床瀬そばのぜんざいそばとぜんざい、お好きな方をぜひぞうぞ!

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

 

タイトルとURLをコピーしました