今週末やってくる台風19号による山陰地方への影響について

9月には2回あった3連休も、10月は今週末のみ。行楽シーズンにある楽しみな3連休ですが、タイミング悪く、台風19号が今週末日本列島めがけて近づいてきていますね。


気象庁Webサイト「台風19号」より

台風の中心が予報円に入る確率は70%

とのこと。最近の気象予報は精度が高くなってきているため、このルートですと日本列島全体で警戒が必要ですね。

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

当初、沖縄・九州上陸か、と言われていました。その後関西に、昨日の時点では関東上陸の予想がされています。


12−13日にかけて、関東ドンズバっぽい

さて、なぜ東にズレていっているのか。

太平洋高気圧次第です。高気圧の勢力が強くなれば西へ、弱くなれば東へ。過去、急に高気圧の勢力が弱まり、上陸せずに海上を東へ行ったこともあります。

上陸せずに海上をスルーしてくれれば良いのですが、今回の場合、関東辺り通過の可能性が非常に高そうです。

ちなみに、関東上陸のルートの場合だと、関西への影響はかなり低くなります。台風の西側はそんなにお天気は荒れません。暴風雨圏内でいうと、阪神地方はギリギリかかるかかからないかスレスレを通りそうですが、山陰地方、兵庫県北部、日本海側への影響はそんなにないと考えられます。

従いまして今のところ、明後日からの3連休の当館、平常通り営業できると考えています。但し、お客様が和歌山や東海、関東地方からいらっしゃる場合、こちらではなくお客様のご自宅の方が心配なエリアということになります。

当館では台風など自然災害が関わってくる場合、通常のキャンセル料とは異なり、前日までキャンセル料無料とさせていただいております。(当日は朝、仕入れをするためキャンセル料が発生します)

被害地域の方、もしくは急遽こちらへも台風の影響が出そうな場合、前日まではキャンセル承ります。心配な場合はお電話、メールにてお問い合わせいただいても構いませんが、現時点では当地方は「大丈夫」という判断をしています。

台風の進路が変わり、問題が出そうな場合は、ご予約いただいているお客様にメールかお電話を入れさせていただきます。

よろしくお願いします。

*********************************************

消費税増税の始まる10月以降の予約分より
自社公式サイトからの予約システムをリニューアルしました!

10月1日から11月5日までの「香住ガニ」は量で選べる3つのプラン。

11月6日以降冬の「松葉ガニプラン」の予約は以下よりどうぞ。

・ぷりっぷり食感☆活柴山かにの刺身付!“いい旅プラン 基本P”<香住>☆他プランは追加料理で

・一度はしたかった贅沢!妻と温泉に入ってエエ蟹食べたい☆夫婦水入らずの口福旅☆特選番がにプラン”基本”☆追加料理でフルコースに変更可

※プラン変更は予約時フォームにて、オプション機能のアップグレードで行えます。

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします