アコウ、若水(わかみず)、赤水(あかみず)って何のことかわかりますか?

地域情報

おはようございます。
日中はダイビングのお仕事もやっている民宿美味し宿かどやのGakuです。


今日は佐津の海で普通に見かけるお魚をご紹介。


キジハタ
『キジハタ』と言います♪


夏場の高級魚として大人気、お刺身や煮付けで食べられます。


「高級魚」と言われてもピンと来ないかもしれません。


「キジハタ」という正式名称では出回っていないんです。


関西や四国では「アコウ」と呼ばれています。
山陰では「若水」とか「赤水」と呼ばれています。


この名前だったら知ってる方、多いのでは?


大阪の料亭で「アコウの舟盛り」なんていったら
福沢諭吉さんが飛んでっちゃうかもしれませんね。^^


おそらく、香住の宿でもこのお魚をお刺身で出される施設さんは多いのでは。
(当館は同じぐらい高級魚なオコゼがメインなのであまりお出ししていません)


釣りをされる方々にも人気です。
ダイビングでは普通によく見ることができる魚の1種です。


水中で見ると写真のように黄色ベースのキレイなお魚です。
日本海にも住む貴重なキレイ系普通種のお魚です。


先日紹介したハタタテダイの幼魚↓↓↓
ハタタテダイの幼魚
こちらは死滅回遊魚、本来日本海では珍しい魚です


死滅回遊魚つながり、
佐津ビーチで見たもう一つキレイなお魚もご紹介↓↓↓
ミノカサゴの幼魚
ミノカサゴの幼魚です!!


あ、この辺のキレイ系は一般的には食べないです。
(南国で食べる地方もあるみたいですけど)

タイトルとURLをコピーしました