京阪神から香住、佐津は列車で何時間ぐらい?(城崎温泉駅から佐津駅は2駅!)

交通事情

番ガニ、今年もさばいてます(^o^)

番ガニ昨日も今日も番ガニプランのお客様、あります♪

これだけ大きいカニは私も食べたことはないです、実はf^^;

去年よりやや高めですが、12月に入るともっと高騰しますので今がおススメです♪

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

そろそろ1,2月のご予約をいただき始めました。この時期になるとどうしても注意しないといけないのが積雪の問題。

「雪道運転は苦手なので・・・」

と、公共の交通機関を検討される方も多いかと思います。

列車の場合

一番スタンダードなのは列車で。

城崎温泉まで大阪からなら特急こうのとり。京都からなら特急きのさき。姫路からなら特急はまかぜがおススメです。(特急はこれしかありませんけどねf^^;)

特急コウノトリ

この特急のフェイス。「白いウォーズマンと呼んでいますw

平均的な時間は

JR大阪駅から城崎温泉駅まで特急こうのとりで2時間40分~50分。

JR京都駅から城崎温泉駅まで特急きのさきで2時間20分~25分。

JR姫路駅から城崎温泉駅まで特急はまかぜで約1時間45分

かどやは城崎温泉駅から各駅停車に乗り換えて2駅約20分。JR佐津駅を下車して徒歩7分ほどです。

乗り換え時間も含めて大阪から佐津まで3時間半、京都から佐津まで3時間といったところです。

ちなみにかどやのチェックイン時間は15時。城崎温泉駅から以下の時刻の列車にお乗り頂くのが最適です。

城崎温泉駅発   佐津駅着
14:57発    15:16着  
16:15発    16:34着
17:17発    17:36着

1時間に1本しかありませんのでご注意ください。

冬はかにカニ臨時列車があります!!

毎年、冬のカニシーズンに合わせて、はまかぜ、きのさき、こうのとりの臨時便が出ます!!

以下、JR西日本のプレスリリースより。

冬の臨時便

これらの臨時便は本来特急の停車しない佐津駅にも停車します!!

なので、城崎温泉駅での乗り換え不要。

但し、ご注意いただきたいのは全席指定であるということ。満席で当日フラッとは乗車できない場合がございます。必ず予約をお取りください。

佐津の魅力は駅から近い集落であること

城崎温泉の魅力はJRの駅を降りてすぐに繁華街であるということ。

城崎温泉での夕暮れ繁華街が徒歩圏内♪

全国的に見ると、特急が停まるような駅のすぐ前が繁華街、という温泉地って少ないんですよね。城崎温泉は到着してからの利便性が良いのです。

同様に佐津集落もJR佐津駅から徒歩圏内。

かどやにJRでお越しの際は、行きも帰りも気軽に城崎温泉駅で下車して城崎の街をお楽しみいただけます。

城崎温泉を観光して夜はゆっくり香住でカニ三昧♪

これが列車旅行をしていただいた時の王道です。

参考にしてみてくださいね♪

最後に列車でお越しのお客様へ

JR佐津駅への到着時刻は事前にお知らせいただくか、城崎温泉駅をご出発の際にご連絡ください。佐津駅に着いてからご連絡いただきますとお待ちいただく場合がございます。寒い中、少しでも早くお迎えにあがりたいと思いますので、ぜひ早めにお知らせくださいね。

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
特急こうのとり新大阪行き♪
特急こうのとり大阪行き「こうのとり」って名前良いですね!
(以前は「特急北近畿」という名称でした

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました