12月下旬から2月中旬まで、ノーマルタイヤでの日本海側へのご旅行はご遠慮下さい

交通事情
12月下旬から2月はスタッドレスタイヤが必須の季節です

12月下旬から2月中旬まで、ノーマルタイヤでの日本海側へのご旅行はご遠慮下さい

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

冬の松葉ガニシーズンの予約をスタートして10日が経過しました。以前は12月が一番人気の月でしたが、今は11月が一番人気の月です。

12月が一番人気だったのは、忘年会シーズンの企画としてカニ旅行をされる方が多かったためと思われます。主に会社関係でのグループさんが多かったのです。最近は、特にコロナになってからはご家族様が中心。

家族でお越しの場合は、確実に雪の降らないシーズンということで、11月を選ばれる方が多くなりました。

11月の予約状況

11月の予約状況

松葉ガニの解禁は11月6日。今年は解禁後の金曜日と土曜日が3回しかないため、11月の週末予約が激戦となっています。

そこで、12月から3月までの予約も入り始めました。12月の上旬も既に金土日は満室です。

1、2月にご宿泊のお問い合わせもいただくのですが、お問い合わせをいただいた際には必ず

雪の降る季節ですが、スタッドレスタイヤの準備は大丈夫ですか?

とお尋ねし、ノーマルタイヤしかなく、車で行く予定の方はお断りしています。

12月下旬から2月はスタッドレスタイヤが必須の季節です

当館も「雪が降ったらキャンセルします」ではなく、「雪が降っても行きます」というお客様を優先的に受けさせていただいております。

勿論、大雪警報や公共の交通機関がストップするような大寒波が来た時には、こちらから事前に日程変更か、旅行の中止をお願いすることもあります。

無理にノーマルタイヤでお越しいただいても、こちらで安全の保証ができないですし心配、ということもありますが、そもそも今は自動車道が但馬空港ICまで伸び、こちらは降雪時に冬用タイヤ装着証明がないと乗車できない仕組みになっています。

冬用タイヤ装着確認証

冬用タイヤ装着確認証がないと、自動車道を利用できない

出発したけど、到着できなかった、というのがお互いに1番の不幸です。

大雪の際は冬用タイヤを用意する、冬用タイヤを履いたレンタカーを借りる、公共の交通機関(JRやカニバス香住号等)を利用する判断ができない場合、予約はお受けできませんのでご了解下さい。

警報クラスの大寒波が来た場合を除き、「雪が降ったのでキャンセルします」は通常通りのキャンセル料がかかりますのでご注意下さい。

過去の景観から12月中旬や3月以降の雪は降ってもすぐに消えるケースが多いので、特にご注意頂きたいのは12月下旬から2月中旬までとなります。この期間は「雪は降るもの」と考えて旅行を計画して頂きますようお願いします。

雪降りますか?

というお問い合わせには

「降ります」「降るものと思って計画して下さい」

と回答しています。

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました