大切なことですので何度も書きます「10月と11月の蟹の違い」について(香住ガニと松葉ガニの違い)

向かって左がズワイ、右が紅ズワイ 松葉ガニ
向かって左がズワイ、右が紅ズワイ。紅ズワイの方が生でも赤い

大切なことですので何度も書きます「10月と11月の蟹の違い」について(香住ガニと松葉ガニの違い

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

今の時期9月前半は香住ガニの解禁と11月6日からの松葉ガニの予約が同時にスタートし、勘違いが起こってしまう時期でもあります。例えばこんな問い合わせもあります。

香住ガニプランが11月6日以降販売されていないのですが

蟹解禁と聞いたのですが、松葉ガニプランが11月からしか予約が取れない

10月と11月でカニプランが違う。11月から高くなっているのはなぜ?

これらの質問は全て、9月から11月5日までは香住ガニ(紅ズワイガニ)プラン。11月6日以降は松葉ガニ(ズワイガニ)プランとなっているためです。

食べ方は一緒なのですが、蟹の種類が異なります。

向かって左がズワイ、右が紅ズワイ

向かって左がズワイ、右が紅ズワイ。紅ズワイの方が生でも赤い

ちなみにこの2つを陶板焼きで食べ比べるプランが9月末まであります。

香住で本ズワイ&紅ズワイガニ食べ比べ♪海鮮舟盛&のどぐろ塩焼付特別記念プラン

陶板焼きでカニ食べ比べ

陶板焼きでカニ食べ比べ(上がズワイ、下が紅ズワイ)

見た目の違いはもちろん、味の違いが気になることと思います。

やっぱり松葉ガニの方が美味しい

と言われる方もいらっしゃいますが、私は個人的にそれぞれの良さがあり、どっちも美味しいと思っています。もちろん、食べ方によってはこっち、という好みはあります。

料理ごとに優劣を競えば松葉ガニの方が優勢かな、と思わなくもありませんが、金額差と比較するとそこまでの差はないのではないかなと感じます。

勿論、あくまでも好みですし、冬に食べる蟹の方がまだ残暑残る9月や暖かくなり始めた5月よりも美味しく感じる、というのはあろうかと思います。

香住で本ズワイ&紅ズワイガニ食べ比べ♪海鮮舟盛&のどぐろ塩焼付特別記念プラン

が、焼きガニを陶板焼きでお出ししているのは、どちらの身の美味しさもわかりやすく引き立てるため、味を比較してもらいやすいためです。炭火焼きは美味しいですが、香ばしい炭の香りが蟹自体の味とジューシーさを比較するのに邪魔をするように感じるからです。

炭火焼きの美味しさは、香住がにプラン、松葉ガニプランそれぞれでお楽しみいただく趣向にしています。

詳細な味の違いについて、香住ガニと松葉ガニの違いについては8月末に書いた以下のブログを再度お読み下さいね。

よくある問い合わせ「9月からカニプラン開始ってホントですか?」
実は今の時期、毎年お電話にていただくお問い合わせがあります。オタクのホームページ見んだけど、9月からカニプランで宿泊できるの?秋と冬でどんな違いがあるのか。まだまだ伝わっていないようですので、9月の香住ガニ解禁を前に今一度説明しておきたいと思います。

香住がにの解禁と松葉ガニの予約受付スタートがかぶる今の時期、その違いをご理解いただいた上でご予約いただきますよう重ね重ねよろしくお願い申し上げます。

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました