「香住ガニ」と「香住産紅ズワイガニ」の違い

おはようございます!
民宿美味し宿かどやのGakuです。

突然ですが皆さん、
「香住ガニ」って名称どう思いますか?

タグ付香住ガニ
良質な紅ずわいがにの名称「香住ガニ」

実は、「香住ガニ」って名称、あまり知られていないんです。
ある意味、知っている人はかなり通(ツウ)。

関西では「香住のカニ」は有名です。「香住といえばカニ」という人もいるぐらい。

でも、「香住ガニ」はなかなか有名にならない。

例えば、都会のスーパーや百貨店に行くと「香住ガニ」という名称はみかけません。「香住産紅ずわいがに」という名称がほとんどです。

つまり、

「香住ガニ」・・・香住の事業者がそう呼んでいる

「香住産紅ずわいがに」・・・都会の販売者がそう呼んでいる

となっています。

紅ずわいがにの中でも上位ランクのカニが「香住ガニ」だから「香住産紅ずわいがに」というのは、安モノのカニ??

一見、そう思いがちです。
いや、私もこれまでそうなのかな、と思っていました。

でも、そうではなく、「地域名称ガニ=ブランド松葉ガニ」のイメージが強すぎるため、「松葉ガニ=ズワイガニ」とは異なる「紅ずわいがに」に地域名称をつけることを流通ルートの途中で意図的に避けていたようなのです。

そのため、良質の香住ガニでも都会では「香住産紅ずわいがに」と呼ばれていることも。
結果として、まだまだ「香住ガニ」は知っている人が少ない、という状況になっていました。

Yahooトップニュース
そんな中、Yahooトップページに掲載!

私が、Yahooのトップページに「香住ガニ」という言葉が掲載されたことに興奮したのは、そんな背景があります。いよいよ「香住ガニ」が世に広まる、ブレイク寸前である瞬間を感じています♪

実際、ここ数日の香住ガニプランに関するご予約がすごい勢いで入ってきています。
(9,10月の3連休のご予約はお急ぎくださいね!)

「松葉ガニと勘違いして予約しちゃった」なんて方はないと思われます。

消費者の皆様にとっては、「ズワイガニ」とか「紅ずわいがに」とかの品種ってある意味関係ありません。要は「美味しいかに」かどうかということ。販売者、流通業者の思惑を飛び越えて、今まで知られてなかったリーズナブルで美味しい食材がどんどん知られていっているのを実感しています。願わくば、ブレイクしすぎて?!価格が急騰しませんように・・・

以前にもお話しましたが、安価だからカニ初心者の方に、ではなく松葉ガニや越前ガニをこれまで食べていたカニ好きの方こそ、秋のカニとしてぜひ召し上がってくださいね。

*******************************************************

TODAY’S PHOTO 『香住のゆるキャラかすみちゃん』
ゆるキャラかすみちゃん
香住ガニまつりでは
ゆるキャラかすみちゃんにも会える!!

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします