えっ?「紅ずわいがに」って生で食べてもいいんですか?

グルメ食材

おはようございます!
民宿美味し宿かどやのGakuです。

香住ガニ解禁後、新鮮なカニが入ってきます♪

ジオ鍋の香住ガニ
週末はジオ鍋のお客様が多かったです!

自分や自分の地域では当たり前、と思っていることでも、他の地域から見ると「えっ!!」って思われることってありますよね。

そういえば、3年前に新潟に行った時のこと。新潟も紅ずわいがには名物です。

現地の人と話をしていて

「香住では紅ずわい料理というのがあって、生で食べる」

と言ったらびっくりされました。

紅ズワイガニというと、

・身を出して料理に使う
・カニ汁などダシ取り
・ゆでガニで

という料理法が一般的です。

鍋で食べる、焼きガニ、更にはかに刺しで生で食べる、というのは香住以外では一般的ではありません。

香住の常識非常識です。(笑)

あ、言葉の使い方間違っていますね。^^;香住だけがオリジナルでやっていることを外に発信していなかった、と言えます。はい。香住は紅ズワイガニを「生」でも食べます。それは鮮度の高い状態で足の早い紅ズワイガニ食卓まで運べるようになったから。漁法や漁船、生け簀での保管方法など、様々な面で進化させてきたから。昔は紅ズワイというと、やや泥臭い味がしたのですが、今はほとんどそんなことはありません。

香住ガニの炭火焼き
焼きガニも鍋も半生ぐらいがおいしいです!!

香住がカニの本場と言われる由縁はカニの歴史が長いから。

松葉ガニの並ぶ戦前の香住漁港
戦前のカニ競りの様子

加えて松葉ガニだけでなく、紅ズワイも水揚げすることからカニを扱う季節が長く、食材としての取り扱いノウハウがたくさんあります。

紅ズワイガニの中でも更に良質なものを「香住ガニ」とし、松葉ガニ同様おいしく食べる方法をたくさん生み出してきています。様々なプラン、お楽しみ下さい^^

*******************************************************

TODAY’S PHOTO 『コウノトリチャレンジライド2014』
コウノトリチャレンジライド
城崎温泉スタートで開催♪
佐津集落もコースの一部でした!

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

タイトルとURLをコピーしました