海水浴の適正水温はどのぐらい??暑い日が続きますが海に入ってOK?

地域情報

おはようございます!民宿美味し宿かどやのGakuです。

暑いです!豊岡では30度を超えた日もあったとか(>_<)海もベタ凪なので、もう泳げちゃいそう!って思う方もいらっしゃるかも。実際、今週に入ってから夏の「活イカ&おこぜ」プランの問い合わせの電話や予約が増えてきました。暖かくなると夏プランを思い出してくださる方が多い様です。

佐津ビーチ
べた凪快晴、昨日の佐津ビーチ

では、実際本当に海に入ったらどうなっちゃうのか。実は今まだ水温は13.5度なんです。

13.5度ってどれぐらいの水温??

わかりやすいところで、プールの水温基準のお話をさせていただきますね。

室内プールで水温30度と言われています。私は20代の頃都会でプールに通っていました。そこは水温やや低めで27度?28度ぐらいでした。マタニティスイムや幼児スイムは30度、と言われています。30度で200m以上続けて泳ぐと、私の経験上ノボせます。なので、屋内の競技用プールは27?28度に設定されています。屋外だと24?25度ぐらいのプールもあります。水温22度以下は人体の生理機能が40%低下になると言われており、22度以下でのプールの使用は不可となっています。

ちなみにダイバーである私の感覚では。水着だけで泳いで平気なのが水温25度まで。ただし、25度だと止まっていると寒いです。泳ぎ続ける必要があります。ウエットスーツを着ていれば大丈夫なのが18度まで。ちなみにサウナの横にある水風呂は18度前後です。18度以下になると水の入ってこないドライスーツと呼ばれるものを着用しないと水の中には入れません。

drysuit
ドライスーツ姿の私(Gaku)
先日潜った時の写真です

というわけで、要は13.5度というのはとっても寒い、ということです。もしも裸のままで入ったら数分で命の危険にさらされる温度です。

ちなみに5月14→16度、6月16→18度、7月18→25度、8月25度→28度といった感じで水温は一気に上昇します。7月1日の時点で例年水面が22度、水底が18度、といった感じです。6月以降は水面と水底の温度差が激しいです。海開きは、水着で海に入って良いのは7月に入ってから、というのはこういうことなんです。で、9月に入っても水温はまだ25度ぐらいありますが、陸に上がってからの風が冷たくなり、海水浴には適さなくなる、ということになります。

結論。海水浴は7?8月。ウエットスーツを着ていれば6月と9月も可能。そんな感じでお考えください。

*******************************************************

TODAY’S Infomation
昨日のタンポポに続いて「ど根性松」

ど根性松佐津海水浴場「ど根性松」健在です!!

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

タイトルとURLをコピーしました