香住・佐津から城崎温泉へ行くには鋳物師戻峠経由がベスト?

交通事情

2月最初の週末です。例年この時期にドカ雪が降るのですが、去年に続いて今年も降らなさそう・・・。


晴れたり曇ったり雨が降ったり
目まぐるしくお天気が変わっています

今日と明日は降雪の心配はなさそうですね♪

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

さて、お車でお越しのお客様。当館をチェックアウトされた後は城崎温泉へ行かれる方が多いです。

城崎温泉へ行くには3つのルートがありますのでそれぞれのルートの利点と欠点をご紹介しておきますね。

(1)海岸線沿い竹野から鋳物師戻峠を越えるルート

まず、最短ルートです。

城崎温泉駅まで33分ですが、町内を走りますので、中心地までならば30分ぐらいといった感じです。

このルートが最短となります。但し、竹野から城崎へが山越えになりますので若干のワインディングと狭い道を覚悟して下さい。

また、大雪の際は不通になっている時もあります。


やや狭めの山越えとなる鋳物師戻峠

この峠を下ったところに私の母校、城崎中学校があります。私が中学生時代はまだ舗装されておらず、このトンネルまでが部活のランニングコースでした。個人的には思い出深い道です。

(2)国道178号線豊岡経由のルート

続いてはやや遠回りですが、国道を通る王道のルートです。豊岡に出て円山川沿いを北上します。

3ルートの一番下に注目!!

駅までだと32分と鋳物師戻峠のルートよりも近い時間が出ますが、町中心部へだともう少し時間がかかります。最もよく利用される道を使いますので、道がまっすぐで走りやすいです。(但し、交通取り締まりも多いのでご注意を)

車酔いしやすい方がいらっしゃる場合、あるいは運転に自信のない方はこのルートがおススメです。

(3)城崎マリンワールド経由の海岸線ルート

最後に城崎マリンワールド経由の海岸線ルートです。

3ルートの一番上に注目!!

38分とやや大回りとなります。リアス海岸特有のワインディングも激しいですが、その分景色はとても良いです。


眼下に日本海を眺めながら

先日もお話しした通り、山雪で海沿いは全然雪は降っていない、というケースにおすすめルートとなります。

但し、1点注意点があります。行楽シーズンは城崎マリンワールド渋滞が発生することもあります。その場合は鋳物師戻峠越えのルートがおススメです。

以上、状況の応じて3つのルートをうまく使い分けて下さいね。

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
番ガニアップ!!

1kg以上、どっしり重い上位ランクのカニです♪

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました