ご注意ください。3月上旬の雪は日本海側よりも太平洋側で良く降ることが多いです!!

お天気

まず、最初にお知らせです。今シーズンは日帰り昼食のお申込みがとにかくハンパないです!!

2,3月の土日の日帰り昼食は全て満室となりました。以降キャンセル待ちとなります。

2月の平日で日帰り昼食をお受けできるのは

2月16,17,24,27,28日となります。(2月3日AM6時現在)


今年は日帰り昼食プランも大人気です!

3月の平日はまだ空きございます。

3月は雪の降る可能性が低くなりますので、最終的には日帰り昼食も人気です。

ご検討されている方はお早めにお申し込みください。

かどや日帰り昼食のサイト
おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

昨日は飛びましたが、連日3月のお話をしています。

3月のカニの質について

3月にカニ旅行をするメリットについて

今日は3月三部作の3つめ、

3月のお天気について

お話ししますね。

3月は太平洋高気圧の影響を受ける雪が多い

まず、3月に入るとスキー場のある山間部以外、平野部や海沿いでの降雪確率はグッと減ります。

可能性ゼロではありませんが、3月に入ると大雪の降る可能性って一気に低くなるのです。

でも、東京とかで「春のドカ雪」ってよく聞きますよね。

今年の11月にもありました。日本海側は大して雪降っていないのに、東京をはじめとする首都圏でものすごい雪が降りました。

この雪は春に発生しやすい太平洋側の南岸低気圧の影響によるものです。


雪で交通網がマヒするのは
むしろ都会の方

この雪は太平洋側に大雪をもたらし、日本海側に雪は降らせていない、という状況をよく作り出します。

なので、3月の”雪”は都会のお客様が都会から脱出できるかどうかがポイント。

脱出来るのであれば、日本海側まで来れるでしょう。

「雪大丈夫ですか?」

「太平洋側こそ大丈夫ですか?」

となるのが3月の雪の特徴です。

あくまでもイメージですが、ひな祭り前後にこの南岸低気圧による都市部の大雪のニュースを2,3年に1回の確率で見かけるような・・・

今シーズン11月にあったというのは珍しかったと思います。

いずれにせよ、3月に降る雪で注意しないといけないのはこのケースです!

冬型になって12,1月と同様の雪となった経験はほとんどしていません。

3月にご旅行される場合はこのケースだけちょこっとだけ頭に入れといてくださいね。

日本海側以外の旅行にもかかわることですので。

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
昨日の朝、曇り空をバックに自撮り

昨日は豊岡、養父、山間部で積雪があったようですが
海沿い、香住は全く降らなかったです・・。

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました