昨日も楽しく自然学校のスノーケリング&磯観察を実施しました♪

NPOの活動

一昨日は、お天気も良く海もベタ凪。でも、、、


昨日は波が高くなっていました!!

この時期、基本南風で海は穏やかな日が多いのですが、昨日の海は激しかったです・・・

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

今年も自然学校無事終了しました!!

昨日で今年度の自然学校のお手伝いは終了です。

6月下旬、私にとって恒例行事です。

午前中は、佐津ビーチでやったんです。


児童にスノーケリングの説明をするよーすけ

でも、午後から北風が強くなってきて、これは厳しい、ということで急きょいつも磯観察をやっている無南垣海岸にスノーケリングチームも移動しました。


磯観察をやっている横で・・・


スノーケリング体験!!

無南垣海岸だと岸辺に波がないのもうれしいです!!


フィンのはき方を説明中のみきちゃん

リアス海岸の魅力

佐津の海でスノーケリングをするのは難しい。そんな時にさっと無南垣海岸に変更できたのはリアス海岸のおかげです。

徒歩で歩ける範囲で湾の向きが異なるのです。

ちなみに佐津海水浴場は・・・


北東を向いています!!

それに対して無南垣海岸は・・・


真西を向いています!!

ちなみに昨日日中の風向きは・・・


なんと、日中は北東の風!!

北東に面した佐津海水浴場に対して、北東の風が吹いてくる。

これ、最悪のケースなんです。

とは言っても東寄りの風ですから、西を向いた海辺はこの風の影響を受けにくいわけです。

状況に応じて湾の向きの変わる場所が存在するのがせまい湾が複雑に入り込んだリアス海岸ならではのことなのです。

あ、もちろん、風を考えて場所を決めるのはダイビングインストラクターならではの判断です。と、一応自画自賛しておきましょう(笑)


ダイビングスタッフの面々
元かどやのスタッフの面々という話も(笑)

今週末、7月1日にはいよいよ海開き。

日本海、山陰、香住の海でわからないことがあったらフロントにいる私に気軽に聞いてくださいね♪

夏がやってきますよーーー\(^o^)/

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
今週のお花

若女将作の生け花、夏も続けます!!

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました