今、全国的に「アカモク」が大ブームらしい。但馬では「ジンバ」と言います!

今の時期、閑散期ですので朝とかお昼のテレビ番組がふと目に入ってくることがあります。

昨日の午前中も母親(女将)がつけていたテレビ番組が偶然目に入ってきたんですね。


アカモクという海藻が今ブーム
というお話でした

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

アカモク・・・

ホンダワラの仲間です。


こんな感じで日本海の春の海には
わんさかあります

ホンダワラの仲間には食べられるモノと食べられないものがあります。

いえ、厳密に言えば全て食べられます。

海藻で毒を持っているものはほとんどありません。

陸上の植物と違い、全ての海藻は食べられます。

但し、その中で美味しいのはごく一部です。

ホンダワラだけでもたくさんの種類があり、アカモクはその中でも数少ない美味しい海藻の一つなんです。

今回のテレビニュースはそのアカモク、日本海側では昔から食べられていたけど太平洋側では船のペラに絡まったりする邪魔な海藻、というイメージしかなかったんですね。

それが商品になる、ということで海藻バブルになっている、という内容のニュースでした。


ザクッというとそんな内容

上のニュースの写真。アカモクは秋田県では「ギバザ」と呼ばれているとのこと。

但馬では「ジンバ」と呼ばれています。


スーパーとかでも売っています♪

でね。実はお客様にも一時期よくお出ししていました。


ご飯がススムくん系のおかずです!

でもこれ、当館でも説明せずにポンとお出しすると全く手つかずで戻ってくることが多かったです。なので最近はお出ししていませんでした(苦笑)。

もっともっとメジャーになってもらうのと同時に、私たちもPRしていかないといけませんね!!

あ、ちなみに冬の終わりから春の海藻、もう今の時期は育ちすぎていて美味しくなくなっています。

なので、また来年・・・。

次回登場させる時は私も頑張ってPRします!!


ちなみに番組はテレビ朝日系列の
羽鳥慎一モーニングショー 」でした!

*******************************************************

TODAY’S INFORMATION
7月1日の瑞風情報♪



豊岡観光協会さんからの情報です!!
佐津駅は17:15~18頃通過です!!

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします