お盆に漁師さんは船で海に出ないという話?お盆の活イカプランについて

グルメ食材
生け簀を泳ぐ活イカ

今シーズンご迷惑をおかけしている活イカプラン。

7月末まで延長しました\(^O^)/

7月末まで延長したプランは以下の3つです。

・活イカ&おこぜ舟盛☆夏のごっつぉプラン
~香住とかどやの夏の人気コラボ☆夏の当館一番人気

・「足、動いてるやん!」活イカ姿造りをお塩で♪
夏の香住の旬満足プラン!【ベストプライス保証】

活イカ&おこぜ舟盛&但馬牛☆夏のごっつぉプラン+但馬牛ステーキ!
☆スタミナ満点【添い寝無料】

以上、7月15日以降の土曜祝日は開催していません。

土曜日に活イカプランご希望の方は7月1日、もしくは7月8日の土曜日にぜひお越しください。

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

 

さて、イカの不漁対応ということで活イカプランの販売を制限させていただいている今シーズンです。

先日、活イカを仕入れている仲買人さんとお話しさせていただきました。


活イカ水槽にて

今シーズンもっとも活イカが 入手困難になりそうな日はいつ?

まず、活イカが足りなくなるのが予想されるのはいつでしょうか。

3つの時期が考えられるそうです。

お盆時期

お盆の2日間は漁に出てはいけない(船を出してはいけない)。

どんなにお天気が良くてもべた凪でも昔から漁師さんの中での決まり事です。つまり、お盆時期はお盆前にある程度大量に捕まえた活イカを生け簀で確保し、各宿に供給するスタイルとなります。


生け簀を泳ぐ活イカ

お盆休みで観光客のお客様が急増し、活イカ漁もできない。

実はお盆の8月10日?15日頃がもっとも活イカの需要に対して供給が追いつかなくなる時期です。

今年はこれに全国的なイカ不足が重なるため、非常に厳しい。

活イカの取り合いになるであろう、と予測されています。

そのため、当館では8月10日?16日までは原則活イカプランは提供しない旨を決めました。この1週間は「活イカが食べたいお客様」ではなく「かどやに来たい」「佐津、香住に来たい」お客様、もしくは「活おこぜを食べたいお客様」にお越しいただければと思います。

夏休み期間中の週末

続いて需要の多い7月3連休と夏休み期間中の土曜日。こちらも活イカプランの販売をインターネット上では止めておきたいと思います。需要が安定していると判断できた際には販売再開します。特に8月お盆以降、下旬の週末はオススメです。


海水浴シーズンはぜひ海メインで♪

ゲリラ豪雨、または台風のあった日

こればっかりは急なイカ不足を起こす原因となるのですが・・・

大雨が降った際は活イカ漁ができなくなります。水面を雨水(真水)が覆ってしまうと釣り上げたイカが全て真水を通った瞬間に弱ってしまうからです。

通常、夏の日本海はお天気が安定しているのですが、近年突発的なゲリラ豪雨、あるいは台風が日本海側まで達することがあります。


日本海側に台風が達するのは
通常秋なのですが・・・

この場合も瞬間的に活イカ不足となります。ご理解いただければと思います。

活イカプランの販売、随時ご注目下さい!

現時点では7月末まで販売を再開しております。(ただし、3連休とそれ以降の土曜日のみ販売停止中)


活オコゼは安定して入ってきています♪

活イカファンの方にはご迷惑をおかけしておりますが、水揚げの様子をみながら柔軟に対応していきたいと思いますのでよろしくお願いします。

お盆期間中は宿同士での活イカの取り合いになるのも嫌ですので当館では活イカプランを実施しません!!

その旨、ご理解くださいませ。

冬の松葉ガニがこういった不漁に見舞われるのだけはないよう祈りたいです・・。

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
快晴の空と佐津の海

海水浴シーズンはまもなく♪

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

 

タイトルとURLをコピーしました