出石そば「輝山」さんにて温かい鴨汁(つけ麺)の皿そばを久しぶりにいただきました♪

お店

えっと・・・

お知らせです。

現在、但馬の小京都出石のランドマークになっている辰鼓楼。


まだ工事中です!!

時計台となったのは1881年(明治14年)。1878年(明治11年)完成とされている札幌の時計台も設置されたのは1881年。つまり、札幌の時計台と並んで日本最古の時計台と言われています。

札幌の時計台よりも見ごたえがあるのですが、4月から行っていた工事もまもなく終了します。

カニシーズンには見ごたえある雄姿を見せてくれることと思います。

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

さてさて、久しぶりに出石そばレポートです。

出石そばといえば皿そば。何皿食べられるか、を競うことでも有名?!です。


お皿に少量ずつ乗ったお蕎麦を食べます

私が出石そばを食べにいく輝山さんは黒いお蕎麦と白いお蕎麦、2種類の味が楽しめることで有名です。

白いお蕎麦は「麺は好きだけど日本そばは苦手」という人にも喜んでもらえると思います。


白いお蕎麦は他にはないのでぜひ!!

味を変えながら楽しめるというのが良いです。

更にこちらのお店の特徴は、出石そばとしては珍しく、温かいお蕎麦を食べられるということ。しかも「つけ麺」です。


手前にあるのがその鴨汁のお鍋です♪

いやね。この鴨汁が絶品!!

実はこれが食べたくてこちらのお店に行くのをリクエストしたのです。


この鴨の肉も美味しいのです!!

この鴨、但馬では知らない人のいないオーガニックファーム「アイガモのたにぐち」さんの鴨肉です。

また、このお蕎麦の鴨汁。コンロ付なので、最後まで熱々で食べられるのも嬉しいです。

冷たいお蕎麦で5枚。温かいお蕎麦で5枚。合計10枚をいただきました。冷たいお蕎麦は薬味をネギ、とろろ、卵等いろいろ加えて段階的に楽しめましたし、温かい鴨汁も柚子胡椒を入れた時、七味を入れた時でまた味が変わります。

10枚のお蕎麦がほぼ10通り違った食べ方で楽しめたという・・・


お蕎麦は白と黒、薬味も豊富♪

美味しいだけじゃなく、楽しくお蕎麦を食べられますよ♪

オススメです。


輝山店長を囲んで本日食したメンバーと

場所は辰鼓楼のすぐ横、大手前有料駐車場(400円)から歩いてすぐです!!

出石手打ちそば「輝山」
兵庫県豊岡市出石町八木62
TEL.0796-52-2033
営業時間.10:30〜18:00
※お蕎麦がなくなり次第閉店となります。
定休日.木曜日


かどやから車で約50分です!!

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
出石城跡より

出石城下を見おろせます♪

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました