海水浴場の選び方☆遠浅の海は本当に安全?佐津海水浴場は近深なので危険?!

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

6月も間も無く後半に入ります。1ヶ月後には海水浴シーズンが始まります。緊急事態宣言が解除になってもすぐに旅行へ行くのは躊躇われる。でも、アウトドアなら、海水浴なら。

そんな思いを持つ方も多いと思います。そんな中、ビーチが広くて比較的穴場でもある佐津海水浴場はお勧めの海水浴場と言えると我ながら思います。

佐津海水浴場は密を避けられる穴場ビーチ!


全長700mもある
佐津海水浴場は”密”の心配もなし!

但し、佐津海水浴場は遠浅ではありません。どちらかというと5mも沖に出れば脚はつかない、10mと出れば水深5mはあるという近深のビーチと言えます。

佐津海水浴場は遠浅ですか?

子供がいるので、遠浅の海水浴場が良いのですが。

というお声をいただくことがあります。

ちょっと待って下さい。

遠浅の海は安全で、そうでない海は危険、果たしてそうでしょうか?

遠浅の海は子供を見失いやすい

実は、私は子供の頃から佐津で海水浴をしてきましたので、近深の海に慣れています。逆に、遠浅じゃないから、と怖がる人に対するアドバイスも熟知しています。

まず、本当に遠浅の海は安全なのか。ご注意いただきたいこと。人は水深10cmでも溺れて危険な状況になることがあります。

深い方が慎重になり、無茶な行動を抑止できます。特に遠浅ほど親御さんの視界から離れてしまうお子さんが多いという問題があります。逆に言えば、遠浅ならばお子さんはさほど沖へは出ないというメリットもあります。


近場でチャプチャプが主流、
遠泳している場合は目立つ

ちなみに、たくさん泳ぎたい場合は、沖へ向かうのではなく、足のつく深さで陸と平行に泳ぐのをお勧めしています。

近深のメリットは透明度の良さ

近深のメリットは目の前の海水が滞留することなく、循環しやすい。つまり、水が綺麗なキレイな状態にあることにあります。

佐津海水浴場は透明度が抜群!

佐津海水浴場は透明度が抜群!

キレイな海で泳がせてやりたい。お子さんに対してそう思うのであれば、佐津海水浴場はお勧めです。近深だからお子さん連れは少ない、と思いがちですが、決してそんなことはなく、むしろお子様連れの家族旅行に人気なのが佐津海水浴場です。

佐津海水浴場

この透明度は家族全員に喜んでもらえるはず

目の届く範囲でキレイな海水の中楽しむ。そんな海水浴をイメージされる方には佐津海水浴場、オススメです!!

*****************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です


LINEからのお問い合わせはこちら

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします