6−8月、夏なのにゆでガニが夕食につくのはどうしてですか?カニって香住では夏にも水揚げされるのですか?

グルメ食材

ここだけの話です。

実は6月中旬より、夏プラン全てについている香住ガニ(紅ズワイガニ)ゆで半肩を姿1パイに変更させていただいています。


お一人様半肩ずつだったのが・・・

 

お一人様1パイずつおつけしています!

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

先日、お客様に

夏でもカニって水揚げされるのですか?

とご質問をいただきました。この場合、明確に否定しています。

松葉ガニ(ズワイガニ)は11月〜3月。

香住ガニ(紅ズワイガニ)は9月から5月。

6月〜8月はカニの水揚げはありません!!

現在、6−8月に提供しているカニは全て冷凍ガニです。

ゆでガニも4、5月に水揚げされた香住ガニを冷凍保管し、6−8月に提供させていただいている流れになります。

冷凍ガニをお客様に提供するのはいかがなものかと?旬でないものを出すのはどうなのか?という意見もあるかもしれませんが、当館では3つの理由からゆで香住ガニのみ、夏季にも提供させていただいております。

1)カニのまち「香住」のPRのため

近畿では唯一1年のうち9ヶ月間カニの水揚げがあるのが香住です。


特に紅ズワイガニ漁は関西で唯一無二

香住といえばカニ、香住へ行ったならカニを食べたい。

そういったお客様のご要望もよく耳にします。その要望にお応えするため。ゆでガニだけ、ですがカニをおつけすることで、通年での「香住=カニ」のPRをさせていただいています。もちろん、お客様から「カニ」のご要望が多いからというのもあります。

2)冷凍技術が上がり、美味しいから

昔と比べ、今の鮮度保持技術、冷凍技術は格段に上がっています。紅ズワイガニは松葉ガニに比べ、水気が多いため、鮮度保持が難しく、冷凍すると旨味が落ちるとされていました。でも、今の急速冷凍技術はすごいです。流石に当館でやっているのではなく、仲買人さんに保管していただいているのですが、味としては自信を持って提供できるレベルのカニをご用意できております。


ゆでガニ、
美味しくお召し上がりいただけます!

「冷凍だから」は過去の話。むしろ甲殻類は一回冷凍することで甘みが強くなるとも言われています。先入観なく美味しいか美味しくないかでお召し上がりいただきたいと思います!

3)きちんと説明した上で提供できるから

以前に比べ、ブログやニュースレターなどでこういった理由をきちんと説明できる”場”をもうけることが可能になりました。


今回のお話は、ニュースレターでも
また紹介させていただきたいと思います

「旬」にこだわるバランスと「美味しさ」にこだわるバランス。嘘、偽物はダメですが、正真正銘香住で水揚げされたカニを美味しく冷凍保存させていただいた食材として提供させていただくのは一部ならば良いのではないかと考えています。

最近は海水浴で体が冷えているので、夏にカニ鍋もあり、というお客様もあるようで、カニフルコースを出されているお宿さんもあるようです。当館では夏にカニフルコースはお出ししていませんが、3種鍋として冷凍のカニしゃぶをお出ししています。ボクもパパも大満足♪ジオ鍋こと3種鍋☆香住ガニ・但馬牛、夏は白いかでボリューム満点!

ボクもパパも大満足♪ジオ鍋こと3種鍋☆香住ガニ・但馬牛、夏は白いかでボリューム満点!

夏にカニ。夏もカニ!?当館ではメイン料理にはしませんが、一部提供させていただくプランは数多くございます。ぜひ、夏のカニもお召し上がり下さい。

*************************************************

民宿かどやプラン一覧はこちら


空室検索をクリック!

どちらのご予約もお早めに♪

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました