一夜干しカレイ作り♪(香住で水揚げされたエテガレイで)

B級グルメ(底モン)

おはようございます!民宿美味し宿かどやのGakuです。

一昨日書いたMacbookのお話が想像以上に人気でした。MacをWindowsに変更しようと考えてる方、多いんですね。先にも述べましたが、Win7→Win8の乗り換えよりも、Win7→Macの方が乗り換えやすいと思います。せっかくなので、今日のお話に入る前にMacネタを一つ。私が今使っているのはMacbook Proの13インチ。妻はMacbook Airの13インチを使っています。重いのはProの方。でも、大きさを比較してみると・・・

MacbookのProとAirMacbookのProとAirを重ねてみました!

ちょっとわかりにくいですね。

ProとAir上がProです。Proの方がAirより小さいんです!

同じ13インチでMacbook Proの方がMacbook Airよりも小さい!

以上、Macの小ネタでした。m(__)m

さて、暖かくて良いお天気が続きますね。4月に入ってからホテルイカと小さめのハタハタ漁の多かった香住の底引き網漁ですが、4月下旬に入ってエテガレイがようやく揚がり始めました。

エテガレイエテガレイを箱買いしました!

大量に仕入れたのはこれらを一夜干しにするため。朝食についている焼き魚を作るためです。

朝食、自慢の3品朝食で名物の一品です

一夜干し、といっても、夜に干すわけではありません。日中潮風を浴びさせて比較的短時間でサッと干します。

カレイを干しているところ右の方にハタハタもみえます♪

自家製で干すメリットは、塩加減を薄めに調整できること。更には天日で干せること。天日で干した魚の方が、機械干しよりも身がふっくらと焼き上がります。干し上がりたてを試食しましたが、抜群の塩加減でした(^Q^)

今シーズンはカレイの水揚げが遅く、例年通りの数を買えませんでした。そのため、作ることができたのは朝食でお召しあがりいただける分のみ。有償無償問わずお分けすることはできませんのでご了承ください。

*******************************************************

TODAY’S Infomation
4月29日、おじろマルシェ開催!!

おじろマルシェゴールデンウイーク最初に
オススメのイベントは「おじろマルシェ」

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

タイトルとURLをコピーしました