お土産に生のセコガニを買って帰るという選択☆自宅でセコガニの炊き込みご飯はいかがですか?

グルメ食材

カニが解禁して2週が経過しました。

明日からもう11月下旬です。

早いです。

松葉ガニのメスであるセコガニの漁期は11月解禁時から12月末まで。

もう折り返し地点です。


セコガニ漁は実質1か月半です!!

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!

今日は11月ならでは、そんなセコガニのお話をば。

セコガニって普通、お土産さんでは茹でたものしか販売していませんよね?


通常お店では茹でたセコガニが
一般的です!!

お店で生のセコガニをあまり見かけないのは、食べ方がわからない方が多いからなんじゃないかなって思います。


当館は生で仕入れています!!

実はセコガニ、銅から真っ二つに割ってお味噌汁に、鍋に入れてもOKなんです。


ぶつ切りでOK

うろこをとったりする魚などに比べると調理としてはとても楽です。

味噌汁や鍋は簡単なのですが、せっかくならちょっと変わった料理もしてみたい。

実は随分前ですが私、当館のセコガニ料理のレシピを楽天レシピに投稿していました。

楽天レシピで「セコガニ」と検索したら1位なのです(^o^)v


楽天レシピ「セコガニのレシピ」より

今の時期朝食で人気なのがセコガニ飯です。


人気のセコガニ飯

こちらのレシピ、掲載しています!!

セコ飯☆カニの炊き込みご飯in香住 レシピ・作り方

実は、地元の方にも

このレシピを見て作ってるよ

と先日お声がけいただきまして(#^.^#)。

地元の人は当たり前のように生のセコガニをゲットしてきますが、旅行客の皆様にはなじみがありませんよね。

でも、ほとんどのお土産屋さんで言えば茹でセコガニにだけじゃなく、生セコガニも持ってらっしゃるはずです(但し、12月末までです)。

もしも、懇意のお土産屋さんがあれば、事前に電話して取り置きしておいてもらうという手もあります。

炊き込みご飯やお味噌汁で使うならば、指落ちや小さめのものでも良いかと思います。であれば、比較的安価にゲットできるかも!?

この冬、11,12月にお越しのお客様は「生セコガニ」をお土産にゲットしてみてはいかがでしょうか。

ちなみに・・・

セコガニでかにすき、チゲ鍋もおススメですよ!!

チゲ鍋の素でOK!セコガニチゲ鍋 レシピ・作り方

*******************************************************

祝!!松葉ガニ解禁!!

民宿かどやプラン一覧はこちら


空室検索をクリック!

どちらのご予約もお早めに♪

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319
↑↑↑
スマートフォンから住所を
タップするとGoogleマップが開きます

 

 

タイトルとURLをコピーしました