早速小代で但馬牛ガイド会議~まちあるきガイドと小代のイベント

イベント

おはようございます!
民宿美味し宿かどやのGakuです。

火曜日に助成金プレゼンが終了。
翌日の水曜日、一昨日の夜には早速小代でまちあるきガイドの全体会議でした。

小代でガイド会議
毎月開催中♪

今回はゴールデンウイークにリサーチした畜主さんへのインタビューを踏まえた上で、ガイドコース案を作り、どんな話をするかを色々と議論しました。

面白かったのは但馬牛(たじまうし)のウンチク。
例えば、牛はオス、メス、去勢されたオスの3種類。
では、一般的に食肉になるのはどれ?

メスは何歳で子牛を産み始め、何歳まで産むことができる?
それを人間の年齢に換算すると???

その答えはこちら↓↓↓
但馬牛について
答えはこのホワイトボードから想像して下さい^^

実際にガイドの口からお聞きいただけるよう準備中です!!

そうそう。一昨日の夜、会議中にも関わらず一時中断。
急遽会議参加者全員でテレビ鑑賞となりました。

テレビ鑑賞中
全員でテレビに注目!!

そのテレビ番組とは・・・

ナニコレ珍百景
ナニコレ珍百景

ご覧になられた方もありましたか?

内容は香美町小代区、まさにこの地区のイベントが放送されたのです。

詳細↓↓↓
ナニコレイベント
公式サイトはこちら

—–
「しゃく投げ大会」兵庫県香美町小代区

春から初夏にかけ、しゃくなげが咲き誇る全国石楠花公園で
開催される「全日本しゃく投げ競技大会」。
花の「しゃくなげ」と「ひしゃく投げ」をかけたダジャレで始まったというこの大会は、しゃくなげをイメージしてペイントされた
ひしゃくを1人2投ずつ投げ、飛距離を競う大会で、
優勝者には地元のお米30キロがプレゼントされる。
この大会に元巨人軍エース槙原寛己が参戦!
今回の参加者は子供から大人まで103名。
気合十分で挑んだ槙原だが、
結果は24m62cmで残念ながら3位に終わった…。
—–

しゃくなげ公園でのヒシャク投げ大会を珍百景ならぬ珍イベントとして紹介していただきました。

しゃく投げ大会
石楠花公園でしゃく投げ大会

ダジャレです。(笑)

槇原投手のバックスクリーン3連発との対比が面白かったですね。^^;

お金をかけずに楽しんでやるこういったイベント、大好きです。

小代で最も有名なイベント(大会)と言えば、残酷マラソンです。

第22回みかた残酷マラソン
第22回みかた残酷マラソン

もう今週末ですね!!
一昨日、既にノボリが設置されていました。

残酷マラソンノボリ
「残酷」とピンクのミスマッチが。(笑)

「残酷」というネーミングがすごいですよね^^;

22年前、第1回大会の時、私はこの大会を東京のスポーツ用品店で知りました。
インパクトの強いネーミング。よーくみたら・・・

隣町やん!!!!

今は同じ町内です。

あれから20年以上も続き、地元村岡高校生が参加者への配布物の詰め作業なども行い、住民全体で盛り上がっているアットホームな大会になっています。
今年も盛り上がることと思います。
ハードな標高差の大会。適度に涼しいながらも雨、降りませんよーに!!

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

タイトルとURLをコピーしました