松葉ガニ相場を安定させる理由の一つ☆3月は凪の日が多くなるから

お天気

昨日は運転免許の更新手続きへ。


3月は誕生日、更新月なのです

5年間所持していたゴールドカードともお別れです(T^T)


ああ、ゴールドなのもあと僅か

次回の更新ではまたゴールドに戻れるよう注意したいと思います。

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

三寒四温。

またここ数日、寒さがぶり返しています。

週末に波浪警報も出ました。

昨日もものすごい風の音で目が覚めたんですね。

でも・・・

海はべた凪でした。

香住警察へ行く道中、海を見ると・・・


べた凪です!!ビックリです!!

流石にあれだけの強風、そしてこの寒さ。

先日の波浪警報。

天気図をちゃんと見ていなかったので、てっきり海も大しけだと思っていました。

11月から2月の間だったら間違いなく海は大しけです。

これが3月に入ると。

春の海の場合はこんな風に穏やかになっていることが多いんですね。

ちなみにナウファスでのここ数日の波の高さ。


高くなったり低くなったり

今日からまた高くなるのですが、日、月辺りにまた波高が下がってきます。

冬はずーーーーっと高くて月に数回だけ穏やかな時がある。

3、4月は高くなる時と低くなる時を繰り返す感じ。

5月以降は8月中旬まで穏やかな日が多く、月に数回だけ高くなる(冬の逆)。

と言った感じです。

この波の様子、とっても重要です!!

3月は松葉ガニ漁が安定して行われている

ということなのです。

あと、4,5月が紅ズワイガニ(香住ガニ)漁が盛ん、というのも比較的中小型船の多い紅ズワイガニ漁は、冬場の漁の回数が少なく、春は安定して漁を行なえるからです。


4月からは紅ズワイガニプランに!!

話を松葉ガニに戻します。

3月は11月同様松葉がに相場が安定しています。

一番に言えるのは海に穏やかな日が多くなってくるからなのです。


良いカニを買いやすくなる

3月のカニ旅行がお勧めですよ、というのは安定してカニ漁がおこなわれているから。つまりは海が穏やかな日が多いから、です。

個人的には穏やかな海を見る回数が増えれば増えるほど

春になってきたなぁ~

松葉ガニシーズンももうすぐ終わりだなぁ~

なんて思うわけなのです。

*******************************************************

民宿かどやプラン一覧はこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

※民宿かどやの電話番号となります。記事中に登場するお店、イベントの問い合わせ先ではありませんのでご注意下さい。

タイトルとURLをコピーしました