活イカ、おこぜ、夏の香住グルメ旅。ご予約の際6~7月と8月でご注意いただきたいこと

グルメ食材
にぎわいの佐津海水浴場

まだ松葉ガニシーズンが半月以上あり、春のプランもこれからはじまろうかとしている3月上旬。

夏のお話をしてしまってゴメンナサイ。


活イカプランの予約、スタートしています!

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

当館では基本的に6ヶ月前から予約がスタートします。

既に3月。

ということは・・・

既に8月末までの予約がはじまっています!!

つまり、もう夏休みの予約がスタートしているのです。

まだ寒さ真っただ中ですが、夏のご予約の注意点をお話しておきたいと思います。

特に、活イカや活オコゼ、食材メインでお越しになられたいお客様に知っておいていただきたい点です。

活イカ&おこぜプランは6月から8月末まで

まず、活イカと活オコゼのプランには4種類あります。

活イカプラン、活オコゼプラン、活イカ&活オコゼプラン、活イカ&活オコゼ+但馬牛ステーキ付プランです。

・「足、動いてるやん!」活イカ姿造りをお塩で♪夏の香住の旬満足プラン!

・『活おこぜ姿造り』満足P☆日本海では当館のみ、30年前から続くおこぜ三昧プラン☆のどぐろ塩焼付

・活イカ&おこぜ舟盛☆夏のごっつぉプラン~香住とかどやの夏の人気コラボ☆夏の当館一番人気

・活イカ&おこぜ舟盛&但馬牛☆夏のごっつぉプラン+但馬牛ステーキ!☆スタミナ満点


活オコゼは30年以上かどや名物です♪

活イカのつくプランは8月9日から16日まではお休みさせて頂いております。お盆時期は漁師さんが休みなところに活イカの需要が急増し、更には台風等が来ると全く手に入らない、ということが起こるためです。

おこぜは当館独自の名物なので、確保できています。

お盆シーズンはぜひ、活オコゼプランでお願いします。

6,7月と8月の大きな違い

活イカの人気は年々上がってきています。香住の活イカの認知度がどんどん高まっているからというのもあるかと思います。


今年も6月10日(日)に
イカソーメン早食い大会が実施される予定です
※まだ正式決定ではありません

そんな6-8月の活イカ&活オコゼシーズン中、時期的に大きく2つに分かれます。

6月から7月3連休前まではご夫婦様のご宿泊が多い。お子様連れが少ない。

7月3連休から8月末まではお子様連れのファミリー、3世代旅行のお客様が多い。

といった傾向です。

理由はお分かりですよね。

そうなんです。夏休み期間中と前とです。

海水浴場として有名な佐津ですが、お孫さんと海水浴に来て、美味しい活イカ&オコゼ料理も食べたい、というファミリー旅行を計画される方が夏休み期間中増えてきています。


佐津海水浴場

夏休み期間中はお子様も多く、とても賑やかになります。

逆に6月から7月上旬は本当に活イカやオコゼの食べたいお食事目的の方が多くいらっしゃいます。

なので、グルメ旅行ならば6月から7月上旬がお勧めです。日本海側は梅雨時期でもそんなに多く雨は降りませんので、比較的快適にドライブ旅行も楽しめます。

静かにのんびりされたい方は前半6月に。賑やかな夏を楽しまれたい方は7月下旬から8月の夏休み期間中に。

季節とその傾向をご理解いただいた上でご希望の時期にぜひお越し下さいませ。

*******************************************************

民宿かどやプラン一覧はこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

※民宿かどやの電話番号となります。記事中に登場するお店、イベントの問い合わせ先ではありませんのでご注意下さい。

タイトルとURLをコピーしました