今週からお米は新米「かにひかり」になります!〜田舎の稲刈りは週末が多い

3連休が2回続いたわけですが、先週の3連休はとても良いお天気でした。


月曜日はやや雲が多かったですが、
土日は快晴でした!!

連休中、お天気が良い時に田舎で行われること。

そうです。

稲刈り

の時期がやってきました!!

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!

土日はいたるところで稲刈りシーンを見かけました。

稲刈り
週末が多いです!

田舎の稲刈りはなぜ、週末が多いのか?

普段平日働いているサラリーマンの人たちも一家総出で稲刈りのお手伝いするのが兼業農家あるあるなのです。


今はあっという間ですけどね

そして、3連休明けにかどやにも新米が届きました!!

新米「かにひかり」
30kgでいつも持ってきてもらいます!

佐津川流域で作られているオリジナルブランド「かにひかり」です。(もちろん、名前からお分かりの通り、ベースはコシヒカリです)

肥料でかに殼を使う。牛糞は但馬牛。A級食材を他の食材の肥料として使うのが香美町スタイルです。

私が「かにひかり」にこだわるのは、佐津川流域で作っているということ。育てている水域と、お米を炊く宿が同じ水源を使う。これ、一番美味しいお米の食べ方だと個人的に思っています。

兵庫米でもなく、但馬米でもなく、香美町米でもなく、香住米でもない。佐津のお米であることにちょっとしたこだわりを持っています♪

これからしばらくは「新米」というフレーズが使えます。食欲の秋、特に朝ごはんで美味しいお米をお召し上がり下さいね。


朝食では新米で卵かけご飯を!!

**********************************************

自社公式サイトからの予約は以下より。

10月1日から11月5日までの「香住ガニ」は量で選べる3つのプラン。

11月6日以降冬の松葉ガニプランの予約は以下よりどうぞ。

・ぷりっぷり食感☆活柴山かにの刺身付!“いい旅プラン 基本P”<香住>☆他プランは追加料理で

・一度はしたかった贅沢!妻と温泉に入ってエエ蟹食べたい☆夫婦水入らずの口福旅☆特選番がにプラン”基本”☆追加料理でフルコースに変更可

※プラン変更は予約時フォームにて、オプション機能のアップグレードで行えます。

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします