年末年始の松葉ガニ漁の状況は?!

グルメ食材

おはようございます!民宿美味し宿かどやのGakuです。メリークリスマスです!!

クリスマス&お正月仕様になっている
民宿かどやFacebookページ
かどやfacebookページかどやFacebookページはこちら

クリスマスと同時に、今年もあと僅か。そろそろ松葉ガニ漁も年内最後の航海となりそうです。


えっ?!年内最後の航海ってどういうこと??!

柴山漁港の松葉ガニ船(底曳網漁船)は100トンを越える大型漁船です。一度出港すると何日かの公開を経て帰港します。(一部日帰り漁船もあります)なので、今後出港していく分が年内最後の航海に。年内28日か29日辺りに最後の競りが行われます。ここで私たち宿関係者やおみやげ屋さんは年末年始(1月3日ぐらいまで)分のカニを一気に買い込みます。

かどやの生け簀かどやの生け簀。いつにも増してカニでいっぱいになります

1週間ぐらいまでであれば、生け簀の中で元気にいますので、鮮度の高い松葉ガニ(柴山がに)がお召し上がりいただけます。カニの場合、水揚げしたてよりも少し生け簀においたカニの方がきれいに泥を剥いてくれるので良い(カニって深海の泥のような砂地に生息しているんです!)という方もいらっしゃいます。日帰り漁にこだわる必要はありません。ただし、需要と供給のバランスが一気に崩れる時期ではありますので、相場はシーズン中最も高くなります。年内残りの時間で、今シーズンもガッツリ確保したいと思います。年末年始のご宿泊は満室ですが、日帰り昼食はまだ行ける日もあります。(現在27日、31日、2日が満室ですがそれ以外で別館食事処での日帰り昼食は可能です)特に今年の年末は今のところ雪マークは出ていませんのでお車でも安心してお越しいただけそうです♪今年一年のご褒美に。カニ旅行、いかがですか?^^

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
「柴山港の松葉ガニ船」松葉ガニ漁の船
柴山港には10隻の松葉ガニ船があります!

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

 

 

タイトルとURLをコピーしました