5月に香住ガニプランではなく、活イカプランは可能ですか?

当館のプランは4、5月は香住ガニ。6、7、8月は活イカ。9月に再び香住ガニ。ザクっというとそんな流れになります。


いよいよ来月6月からは活イカプラン!

そんな5月ですが、暖かくなったこともあり、今月に入って何度か

活イカプランを5月中にできませんか?

というお問い合わせを既に5回、いただいております。

実は、お受けした第1回目が昨日でした。

おはようございます。民宿美味し宿かどやのガクです!!

5月に活イカはあるのか?まず、イカ漁はやっています。活イカ漁もしています。但し、5月は必ずしも活イカが手に入る時期と断言はできません。

お天気は良いのですけどね。今回も先週から香住沖にはイカを求めてイルカの群れが頻繁に出ています。

あまり知られていませんが、4、5月あたりは山陰沖でイルカが多く出没します。運が良ければ岸のすぐそばで見られることも・・・

イルカは一般的に人気者の動物ではありますが、釣り人、漁師さんにとっては周辺から魚をいなくさせてしまう厄介者だったりします。イルカが出るとほぼイカは獲れません・・・。

なので、

イルカが出てたらすぐに引き返してくるからな。

と言う条件付きでのイカ漁船出港となります。

なので、5月中の活イカプランのオーダーは

活イカが手に入れば、活イカプランで。手に入らなければ香住ガニプランで。

という、条件付きでの予約となります。なので、Web上では販売していません。全てお電話にての予約となります。

ちなみに昨日入手できた活イカはこちら。


このあとすぐに姿造りに・・・

例年、6月に入れば安定して水揚げされ出します。お急ぎでない方はぜひ6月にお越し下さい。6月には活イカまつりもありますよ!!

初夏!ジオパークで食べるイカソーメン早食い大会
6月14日(日)午前中開催
【場所】兵庫県美方郡香美町香住区訓谷(佐津海水浴場西側)

初夏の味覚、香住の活イカをPRするイベントです。活イカとは、地元で獲れたイカを生きたままお造りにしたもので、コリコリの食感と甘みが特徴です。大会では、お皿に盛られた100グラムのイカソーメンを長い箸を使っていかに早く食べられるかを競います。

イカシーズンもよろしくお願いします。5月中に食べたい方はご相談下さい。

****************************************************

民宿かどやプラン一覧はこちら


空室検索をクリック!

どちらのご予約もお早めに♪

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします